忍者ブログ
# 竹内まりや スタジオ・ライブ
2007/03/18 14:48
NHK-FM
竹内まりや・ライブ NHK-FM,1980年5月5日

もっと良いテープに録っておけば良かった
とは思わないけど。

○セプテンバー 4:00
○ドリーム・オブ・ユー 2:55
○フライアウェイ3:15
○ブルーホライズン 4:10
○戻っておいで私の時間
○涙のワンサイデッド・ラブ
4:30
○イズント・イット・オール・ウェイズ・ラブ 3:03
○恋の終りに 5:15
○J-BOY 3:35
○不思議なピーチパイ 4:05

演奏=清水信之key、木村誠perc、中西康晴p、野口明彦ds、青山徹g、渡辺モリオb

この時点で3枚のアルバムが出ているけど、僕はまだ一枚も買ってない。
TVにも出演していたと思うので、ヒット曲くらいは知っていたと思うけど、
これまでにもFMでシングル曲以外がかかったことがあったのだろうか。

かつて、太田裕美さんが歌謡曲なのかフォークなのかよく分からなかったけど、
僕には竹内まりやさんに関しても
歌謡曲(アイドル)なのかニュー・ミュージックなのか分からないところがあった。
そういうこともあって、レコードを買う気にはならなかった。

カセット・テープをUDタイプで録音しているので、
このライブで初めて竹内さんの音楽をまともに聞いたんじゃないかと思う。
そして、わりと僕好みの音楽だと思ったんじゃないかな。
気に入ったにもかかわらず、すぐにはレコードを買ってないんですよね。

この番組では吉見祐子(たぶん、こんな漢字)さんとのトークもありました。

今、それでアルバムなんか初登場第1位とかさ、すごいじゃん。
どんな気分? ああいうの。
ちょっとあんまりピンとこないんですね、人事のよう、というか。
あっ、そう。今すごく忙しいんでしょう?
忙しい。はい、忙しいです。
ねぇ。あのぅ、睡眠不足とかなんないですか?
睡眠不足はなってますね。ここんとこしばらくなってる。
曲なんか、でも、できる?
できてない。

あと恋愛話を長くしてましたね。

観客がいないスタジオでライブをするのは始めてだそうです。
なのに、この後はスタジオ・ライブや
コンサートのライブ放送はなかったような気がするんだけど?

この竹内まりやさんのバンドは一応「ジャム」だそうです。
ジャム・セッションのジャム。
メンバー紹介が2回ありましたが(1度は演奏中です)、
たまに聞こえたsaxを誰が演奏しているか紹介していないんだけど、
あれはキーボードだったのだろうか?
そうは思えないんですけどね。

デビュー・シングルだった「戻っておいで私の時間」は
中西さんのキーボードだけで歌っています。
そういえば、1曲目にオープニング曲として、
「ドリーム・オブ・ユー」をアレンジしたものかな?
インストで演奏されたんだけど、これがカッコ良い演奏でした。
僕好みのフュージョン・ミュージックになってます。
PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<夏だ!ギターだ!寺内だ!!/寺内タケシとブルージーンズ | HOME | イエロー・マジック・オーケストラ・ライブ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]