忍者ブログ
# カメレオン/ザ・ベンチャーズ
2007/03/26 18:27
カメレオン
CHAMELEON THE VENTURES EWS-81332,1980年7月

ベンチャーズがテクノに挑戦?

にほんブログ村 音楽ブログへ

Side One
 1.GOLD FINGER       
 by J.Barry
 2.THEME FROM "NO SMOKING" 
 by S.Umebayashi
 3.MUSHUKU
          by 坂本龍一
 4.SURFIN' U.S.S.R.
      by 鈴木慶一
 5.WASHINGTON SQUARE    
 by B.Goldstein
 6.OCTOPUS TREE
        by 細野晴臣
Side Two
 1.
スイミング・スクールの美人教師 by 高橋幸宏
 2.MECCA            
 by 今井裕
 3.
素敵なフラミンゴ        by 竹田和夫
 4.SALTY DOG
           by 加藤和彦
 5.GINZA SKA
           by ザ・ベンチャーズ
 6.PIKE
              by Y.Yamashita

加藤和彦さんのプロデュースでベンチャーズがアルバムを作る、という話をアルバム発売前に知っていたかどうか忘れてしまいましたが、興味深いアルバムでした。

ベンチャーズの本で7月発売となっているけど、それは7月期発売ということで、実際には621日の発売ではないかと思います。

1-1は007のテーマ曲で、
1-5は「ワシントン広場の夜は更けて」という日本語タイトルでお馴染み、
2-5はベンチャーズのオリジナル曲「二人の銀座」をアレンジしたものです。

それ以外の曲は日本のミュージシャンが書いています。
ベンチャーズの新曲も1曲くらい入れて欲しかったけどね。

曲のタイトルは、カバー曲と2-4,5,6を除いて、すべて糸井重里さんが考えたみたいですね。演奏はベンチャーズの4人の他に、加藤和彦さん、今井裕さん、松武秀樹さんが参加しています。

ライナーに「ベンチャーズに提供したほとんどのバンドやミュージシャンがそれぞれのアルバムに自分の演奏として収める予定があるといいますから、・・・」
と、書かれているけど、
セルフ・カバーしたアルバム?がどれなのか調べたことはありません。

PR
CATEGORY [ ベンチャーズ関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サーフィン/ザ・ベンチャーズ | HOME | 音楽殺人/高橋ユキヒロ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]