忍者ブログ
# プレジャー/向井滋春
2007/03/28 17:25
プレジャー
PLEASURE 向井滋春 YX-7266-ND,1980年6月25日

松岡直也さんのプロデュース・編曲でした。

SIDE ONE
 1.DRAGON FANATIC
 2.WIND BELL
 3.MIRAGE
SIDE TWO
 1.STILL MISS YOU
 2.FROM THE LONELY AFTERNOON
 3.DON'T TOUCH MY MUSTACHE
 4.HUDSON BREEZE

向井滋春
松岡直也
Warren Bernhardt
Jorge Dalto
川崎燎
Jeff Mironov
Neil Jason
Steve Gadd
Nana Vasconcellos
Raphael cruiz
Ed Walsh

Milton Nacimentoのカバー曲を除いてすべて向井滋春 さんの曲です。
松岡さんのアレンジなので、松岡さんの色も出ていますね。
と、言っても、ラテン系のサウンドだからそう感じるのか、
僕にはよく分からないところもありますけど。(苦笑)

向井滋春さんの自作解説が面白かったので、少し抜粋。
A1…ガッドの得意な後半のラテンではニールが苦戦していた。
    こういうモントゥーノはやったことが無いらしく、目をつり上げていた。・・・…
     ラテンの部分でのギター・ソロのバック・リフで、ガッドのアクセントが半拍前へずれていたのだ。
    ・・・どうしたもんかと考えて、結局ドラムに合わせることになった。
A3・・・4~5回リハをやり、やるたびに松岡さんに注意されるので、ガッドはかなり頭にきてしまった。
    …… ついには見事、譜面以上に決めてしまった。
PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<スマッシュ・ザ・グラス/土方隆行 | HOME | オール・ザ・セイム/山岸潤史>>
コメント
SaToshiさんから松岡さんのデータ・リストを送っていただいて、その中に記してあったのを見て、このアルバムが松岡直也さんの全面プロデュース&アレンジによるものだと知りました。

1980年6月ですと私はまだ高校生でしたので、向井滋春さんのこともよく存じませんでしたし・・・。

最近になってやっとCD化されましたよね。
結局それで初めて聴いたことになります。
【2007/03/30 00:41
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894bfd3d2 ] EDIT
なかなかCD化されませんでしたよね。
「So & SO」だったか、2度ほどリリースされたCDもあるのに、これはかなり待たされたアルバムでした。
【2007/03/30 17:19
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
高校に入って、この楽器を始めたのとほぼ同時期にこのアルバムがリリースされました。聴きたかったけど、お小遣いが足りずに、FM番組で紹介された数曲で我慢して、初めて聴いたのは大学の先輩(ドラム)がガッド目当てに購入したLPを厚意でいただいてからです。
最近出た紙ジャケットCD、つい懐かしくて買っちゃいました。
【2007/11/17 10:52
WEBLINK [ ] NAME [ Roma #57721d8919 ] EDIT
>Romaさん
初めまして。
学生時代は少ない小遣いをやりくりしなくちゃいけないので、なかなか欲しいものも手に入れ難いですよね。
僕がレコードを数多く買えるようになったのはやはり社会人になってからですけど、ほとんど音楽関連に小遣いをつぎ込んでました。
【2007/11/17 11:48
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]