忍者ブログ
# スマッシュ・ザ・グラス/土方隆行
2007/03/28 17:51
グラスを
SMASH THE GLASS 土方隆行 AX-7251,1980年6月25日

「カッコいい!」ですね。
1曲目で決まってしまった。

SIDE A
 1.SMASH THE GLASS  マライア・プロジェクト作詞・作曲
 2.A RYHME FOR ILLUSION  マライア・プロジェクト作詞・作曲
 3.SERIOUS, MORE SERIOUS  土方隆行,清水靖晃作曲
SIDE B
 1.THE OTHER SIDE OF LOGIC  マライア・プロジェクト作詞・作曲
 2.LET YOUR LOVE GROW  村川聡作詞、土方隆行,清水靖晃作曲
 3.FIND THE STARS IN YOUR EYES  村川聡作詞、土方隆行,清水靖晃作曲
 4.DANCE THIS NIGHT AWAY  村川聡作詞、笹路正徳作曲
 5.A FAREWELL  清水靖晃作曲

清水靖晃,笹路正徳編曲(A,B1,2)
清水靖晃編曲(B3,4)
笹路正徳編曲(B5)

土方隆行
笹路正徳
清水靖晃
村川聡

渡辺モリオ、富倉安生
渡嘉敷祐一、山木秀夫
穴井忠臣、木村誠
村田有美、織田哲郎
MARIAH SUPER HORN SECTION

マライア・プロジェクトによるアルバム制作の話は
ずいぶん前からアドリブ誌の記事で読んだような気がする。
だから、このアルバムがリリースされるのを待ち望んでいたと思う。

1曲目の土方さん自ら得意技というカッティングにワクワクした覚えはないけど、
いきなりコップが割れる音に、
「おぅっー、カッコ良い!」と、思った記憶がある。

その後のファンキーなサウンドにも参ってしまいました。
この辺りはマライア・プロジェクトという感じがしますね。
最後のベース・ソロは笹路さんなんだとか。

うん?ベース弾いてるの?
クレジットには書いてないからシンセで演ってるんでしょうね。
と、言いながら、ベース・ソロってあったっけ? (^_^;

2曲目のギター・ソロには時間がかかったらしいけど、
レコードの解説では丸一日、
土方さんの解説では4時間ということだそうです。

全体的にもやはりマライア・プロジェクトのサウンドという気がするけど、
土方さん初のボーカル曲だけ雰囲気が違いますね。
でも、曲も好きな感じだし、ボーカルもなかなかイケテル気がします。

ベースとドラム、パーカッションもですね、が、それぞれ二人ずつですけど、
どの曲で誰が演っているかとか、そういうのは特に興味があるというわけではないけど、
一応、そういうデータを知りたいとは思ってます。
すぐ忘れてしまいますけどね。(笑)

興味がある人のために、土方さんの解説から分かることだけを。

A1:渡嘉敷祐一、渡辺モリオ、穴井忠臣、村川聡、村田有美
 2:村川聡
B2:木村誠
 3:村田有美
 4:織田哲郎、山木秀夫、富倉安生
 5:清水靖晃(Pianica)
PR
CATEGORY [ マライア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<シェフズ・スペシャル/須藤薫 | HOME | プレジャー/向井滋春>>
コメント
お邪魔します。
本当に「カッコイイ」作品ですよネ
発売から27年も経つなんて信じられないですよ!こういった作品を今の時代のギタリストに望んでも無理なのでしょうか(寂)
【2007/03/28 22:57
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #99d07681e7 ] EDIT
どうなんでしょうね、今の時代のギタリスト。
【2007/03/29 10:59
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]