忍者ブログ
# ラーセン=フェイトン・バンド/ニール・ラーセン&バジー・フェイトン
2007/04/12 17:37
ラーセン・フェイトン
LARSEN|FEITEN BAND Neil Larsen & Bazz Feiten P-10877W,1980年9月10日

当時はFMで聞いて、後にCDを買いました。

SIDE A
 1.今夜は気まぐれ
 2.デインジャー・ゾーン
 3.ファーザー・ノーティス
 4.オーバー
SIDE B
 1.彼女はフリー
 2.モーニング・スター
 3.メイク・イット
 4.アステカの伝説

何の番組だったか忘れたけど、FMで全曲放送されました。
ただし、B2~4は録音順が違うので、
放送順序がアルバム収録順とは変えられていたかもしれません。

メンバー紹介があったのを記録しているけど、
作曲者までは紹介されていないかもしれません。
もし紹介されていたとしても、あまり気にしなかったと思うけど。(苦笑)

ボーカル曲が多いのでフュージョンというよりAOR系のアルバムのように思います。
バジーのギターとニールのオルガンが好きで、
ほどほどに聞いていたアルバムじゃないかと思います。

僕は'90年に発売されたCDを買っていますが、
近年?このアルバムと知らずに聞いたら、
アルバム・タイトルやミュージシャンは思い浮かばなかったけど、
なんとなく聞き覚えがありました。


さて、このアルバムをFMから録音したカセット・テープのB面には
ジョン・クレマーの「マグニフィセント・マッドネス」が録音されています。
たいてい、A面を録音して次にB面を録音するので、
このアルバムの方が後から放送されたんだと思いますが、
発売日はラーセン・フェイトン・バンドよりわずかに早い8月25日リリースでした。

残念ながらこれも1曲だけ放送されていません。

どういう音楽だったかまったく覚えていませんでしたが、
後にジョン・クレマーの他のアルバムを買っているので、
そこそこ良かったんじゃないかと思います。

久し振りにテープを聞いてみましたが、
1曲目のアルバム・タイトル曲はボーカル入りの曲だったんですね。
これもなかなか良い曲です。

この頃リリースされたフュージョン系のアルバムは、
どれを聞いても好きなところがあり、
何かで歯止めをしないと、全部買っていたらきりがなかったです。(苦笑)
PR
CATEGORY [ 洋楽 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<B-2 UNIT/坂本龍一 | HOME | アドリブ誌 '80年10月号>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]