忍者ブログ
# アドリブ誌 '80年11月号
2007/04/18 17:27
本
ADLiB'80年11月号 1980年10月14日発売

前号と同じように、
新譜ガイドで紹介されているアルバムで、
僕が聞いたものを。

まず1ページ目の上段にはシーウィンドの「海鳥」が紹介されています。
ちなみに、下段は松岡直也&ウィシングのモントゥルー・ライブ盤ですが、
これはレコードを買ったので別の記事でupします。

●海鳥/シーウィンド AMP-28010,1980年10月21日
このアルバムから、「世界に愛を」を除いて8曲放送されました。
それを録音したテープはあまり聞いてないので、
なんとも言えませんが、悪い印象は持っていません。

それは、フュージョン系なので僕の好みの音楽ということと、
シーウィンドというグループ名の響きからでしょうか。


4ページ目の3枚のうち真ん中に大野えりさんのアルバムが紹介されています。

●ERI/大野えり YF-7001,1980年10月25日

全10曲中1曲目のイントロダクションを含む7曲を聞いています。
これもほとんど覚えていませんが、(^_^ゞ
レコードを買いたいと思うほど好きにはならなかったけれど、
また放送されることがあれば聞きたいと思ったんじゃないかな。


次のページからモノクロです。

●LITTLE ROAD GANG/神崎オン・ザロード 27PL-2,1980年10月25日

FMを聞いて気に入ったものの、レコードを買うわけにはいきません。
1枚買ってしまえば、あとが困ります。(苦笑)
このアルバムからは全8曲中5曲をFMで聞くことができました。
山岸潤史さんや鳴瀬喜博さんがゲスト参加しているので、
買いたいと思ったアルバムではなかったかと思います。


同じページの下段に益田幹夫さんのアルバムが載っています。

●シルバー・シャドウ/益田幹夫 K28P-6032,1980年10月21日

このアルバムからは半分の4曲を聞いています。
すでに僕が買ったレコードで益田さんの演奏は聞いていますが、
主役じゃないので特別には印象に残っていません。

ソロ・アルバムとしては'79年2月の「コラソン」から2曲、
同年10月の「ゴーイング・アウェイ」から6曲をFMで聞いています。

ジャズ系のミュージシャンという印象がありますが、
日本人なので興味を持ってました。
近年CD化されたアルバムを数枚買いましたが、
これらのアルバムはまだです。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アフリカン・ホット・ダンス/ジョージ川口 | HOME | 渡辺貞夫ライブ・イン・USA>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]