忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年2月号
2007/05/10 14:53
本
ADLiB'81年2月号 1981年2月14日発売

スティーリー・ダン徹底研究。

新譜レコード総ガイドのカラー・ページには
買っていないアルバムで興味を持ったのはありませんでした。

モノクロ・ページ最後にSOAPのファーストが紹介されていて、
メンバーに松原秀樹さんの名前があります。
いつ松原秀樹の名前を認識したのか覚えていないけど、
ベーシストとしての名前は知っているんですけど、
このSOAPの人は別人?

「STEELY DAN」については興味なかったんだけど、
鷺巣詩郎さん、難波弘之さん、上田力さんが分析しています。
最初のページに
「スティーリー・ダンというのは人の名前ではなくて、グループ名なんだよ」
と書かれていますが、僕も人の名前だと思ってました。

スティーリー・ダンというのは「冷酷なダン」という意味で呼ばれていた
ふたり(ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカー)の
ハイスクール時代の教師の名前なんだそうですね。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'81/今田勝トリオ | HOME | YMO ライヴ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]