忍者ブログ
# ニュー・テスタメント/ザ・ベンチャーズ
2006/10/04 10:37

ニュー・テスタメント
ニュー・テスタメント ザ・ベンチャーズ LP-80246,1971年6月

ベンチャーズのイメージを覆す
僕が一番お気に入りのアルバムがリリースされた。


SIDE A
 1.Good Mornin' Captain
 2.Testament
 3.Free
 4.Oye Como Va 僕のリズムを聞いとくれ
 5.Wild World
 6.Katana
 7.Manchurian Beat さすらいのギター
SIDE B
 1.Whole Lotta Love 胸いっぱいの愛を
 2.What Is Life 美しき人生
 3.Novios Para Siempre 愛する二人
 4.Spirit
 5.She's A Lady
 6.Pesado

1曲目のオルガンによるイントロからしてまったく違うベンチャーズを予感させる。
パーカッションの入ったラテン風リズムになんとコーラスが入る。
これはラテン・ロックのサウンドですね。
このアルバムではサンタナがカバーしてヒットした「Oye Como Va」も演奏しているけれど、
僕はこの時点ではサンタナを知らない。

A1,2,6B3,4,5がベンチャーズのオリジナル。
ベンチャーズにしては珍しくアルバム半分ものオリジナルだ。
※「さすらいのギター」は日本盤のボーナス・トラックのようなもの。

カバー曲の選曲も良いけど、
(と言っても、オリジナルはほとんど知らなかったと思うし、今も聞いたことのない曲もある)
オリジナルが良いんですよね。
B3のスキャットによるコーラスの入ったスロー・ナンバーが大好きです。

いわゆるベンチャーズ・サウンドしか知らない人に聞いて欲しいアルバムです。

このアルバムがベンチャーズの40枚目だそうだ。
1年で4枚平均だから凄いよね。

PR
CATEGORY [ ベンチャーズ関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ポップス・イン・ジャパン’71 | HOME | 雲と渚と青い海/岡崎友紀>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]