忍者ブログ
# 鷺巣詩郎vsジョン・スタンリー
2007/05/13 13:41
SAGISUSTANLEY
SAGISU/STANLEY BMD-1004,1981年2月1日

普通なら買わないタイプの音楽。

SIDE A
 1.MUSIC AND YOU
 2.SHADY LADY
 3.THE SONS OF GUNS
 4.GLORY
 5.YOU&RE EVERYTHING I LOVE
SIDE B
 1.LET ME BE MYSELF
 2.THE DEEP END OF YOUR LOVE
 3.GIRLS WITH BROKEN KISSES
 4.MY FRIEND THE WIND

John Stanley
鷺巣詩郎、笹路正徳、久米大作
安藤まさひろ
中村裕二
伊東たけし
青山純、古田たかし
大野グループ、TOMATO Strings
Casey Rankin
Mike Dunn
Yoshiko
Chris Mosdell

参加メンバーを見ると、マライア関連というよりスクェア関連ですね。
でも、このアルバムは'80年9月リリースの「Pole Position 2」
の前から制作にとりかかっていたアルバムで、
もともとはマライアの村川聡さんが歌う予定だったそうです。

村川さんがマライアに加入したことでボーカルを探しながら進行し、
ジョン・スタンレーとのコラボ・アルバムとして出来上がった作品だそうです。

ちなみに、前作の「Pole Position 2」は以下の収録曲で、
演奏メンバーはこのアルバムのメンバーとほとんど同じです。

SIDE A
 1.Trouble-Maker
 2. Speed Trap
 3.You're Everything I Love
 4.Glory
SIDE B
 1.Trouble-Maker(Inst.)
 2. Full Flight
 3.Wind-Kings
 4.You're Everything I Love(Inst.)

僕はこのアルバムが発売されたのを知ってましたが、
買いませんでした。
それなのにこのアルバムを買ったのは
ジョン・スタンリーとのコラボということに興味を持ったのかなぁ?
よく覚えていないんですけどね。

「Pole Position 2」はこのアルバムを買った後に
親戚の子が持っているのを知って借りて聞きました。


さて、このアルバムは全曲英語詞のポップ・ロックという感じのアルバムで、
僕はパラシュートの英語の歌物と感じがダブってしまいます。
もちろん、よく聞けばまったく違うと思うかもしれませんが。

特に際立って好きなメロディーの曲はなかったんですけど、
僕がインスト派のせいか、このアルバムではあまり聞けない
安藤さんや伊東さんのソロを聞くとホッとしてしまいます。(笑)
PR
CATEGORY [ マライア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<浜田省吾 ライヴ | HOME | フラッシング/菊池ひみこ>>
コメント
私は「ポール・ポジション2」の方で聞きました。
バックがほぼスクエア。
当時はバックがまるごとスクェアってアルバムがポツリとありますね。
【2008/07/12 14:15
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
鷺巣さんはスクェアから知ったのではなくて、
マライア関連としてアルバムを買いました。(URL参照)
このアルバムはほぼスクェアですね。
【2008/07/13 15:54
WEBLINK [ URL ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]