忍者ブログ
# 虹伝説/高中正義
2007/05/21 18:12
虹伝説
虹伝説 高中正義 36MK-9101~2,1981年3月10日

ナイス・アイデア!

SIDE A
   Prologue
  絵本でいう表紙にあたる曲。アルバム中、最もゴージャスに仕上げた。
 1.Once Upon A Song
  この曲のテーマは、地上の平和な楽園。
 2.Seven Goblins
  いよいよ黄色や緑の7色の小鬼たちの登場。
  世界で最もおいしい虹の出るという谷間に向かって、ちょっとした行進風景を描いている。
  ゴブリン・リズムBOXの声の主は小林泉美。
 3.The Sunset Valley
  谷間に沈む夕陽をたたえるリズム。
SIDE B
 1.The Moon Rose
  "虹を食べちゃう小鬼たちが来るよ"と、月が教えるシーン。
  エレキ・ピアノは石川清澄。
 2.Soon
  ゴブリンたちが虹を取る会議を、
  自然のアンテナ、木の根が、聞いているという風景を想定している。
 3.Magical Night Light
  ゴブリンたちのいびきが聞きとれるかな?
~Rainbow Paradise
  きれいな虹の楽園の中ですてきな夢を見るゴブリンたち。
SIDE C
 1.Thunder Storm
  嵐が去った後には、必ずきれいな虹が出る。それを小躍りしてよろこぶゴブリンたち。
  ドラムはポンタ氏で、最後のドラは木村誠。
 2.Rising Arch
  雨上がりの草原に虹が生まれようとしている。
 3.Just Chuckle
  夢にまで見た、おいしい虹が、目の前で消えてなくなった、その上、
  花たちに流されてしまうゴブリンたち。
 4.Rainbow Was Reborn
  ゴブリンたちがいなくなり、花たちに救われた虹が、新しく生まれ変わる。
  イントロのウッド・プロックは菅原由紀です。
SIDE D
 1.Plumed Bird
  平和がもどった草原で、虹は、
  花たちをきれいな鳥に姿を変え空に飛ばさせ、感謝したそうです。
  ドラムスは宮崎全弘。
 2.You Can Never Come This Place
  プロローグでのテーマは、実は、この曲。

高中正義
石川清澄、小林泉美
田中章弘
宮崎全弘(宮崎まさひろ)
村上秀一、井上茂
菅原由紀(菅原裕紀)、木村誠
薩摩光二
※メンバーはレコードで確認していません。

同タイトルの絵本の12枚の絵に曲をつけたというコンセプト・アルバムですね。
何かテーマを決めて音楽(アルバム)を作るという
プログレッシブ・ロック的なアイデアは大好きなんですよ。

でも、聞き込んだという感じはまったくないんですね。
好みのサウンドではなかったというのではなく、
こういうアルバムは全曲続けて聞きたいという気持が僕にあって、
そういう時間がなかな取れなかったということなんですよね。

聞きたいアルバムがどんどん増えてきた中でこの大作ですから、
十分に時間が取れるときじゃないと聞く気がしなくて、
自然に聞く回数が少なくなってしまったということです。

高中さんも言ってるように、「虹伝説」の絵本を見ながら聞くのが良いと思うんですけど、
絵本は買ってません。
PR
CATEGORY [ ミカ・バンド関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'81/カーティス・クリーク・バンド | HOME | クルセイダーズ・ライヴ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]