忍者ブログ
# ミスティ・モーニング/奥慶一
2007/05/24 11:55
MISTY MORNING
MISTY MORNING 奥慶一 SJX-30055,1981年3月21日

スペクトラムのキーボード奏者。

SIDE A
 1.MORPHEUS
 2.PARADISE
 3.SPACE HIGHWAY
 4.HUNDRED THOUGHTS IN THE TWILIGHT
 5.COME AND DANCE ANOTHER BOOGIE
SIDE B
 1.MISTY MORNING
 2.JOURNEY TO PHRYGIA
 3.OCTOBER COUNTRY
 4.LOVE, ONCE FOR ALL

奥慶一
松原正樹
斉藤誠
岡本敦男
EIKO(山根栄子)

新田一郎、兼崎順一、吉田俊之、村岡建、伊東たけし
木村誠、菅原由紀(菅原裕紀)
Joe Strings
Girl A&B

A2,5,B4は奥慶一さんの知人の丸山邦彦氏作詞のボーカル曲。
前者の2曲は山根栄子さんで、後の1曲は奥さんも歌っています。

「PARADISE」は一度聞いたらすぐ覚えられそうなキャッチーなメロディーで、
英語詞にもかかわらず大好きな曲になりました。

ブラスのイントロの後、すぐ「サビ」から入っているのは、
この曲をシングル・カットできるように時間を考慮して編曲したためらしい。
シングルで発売されたのは聞いたことがないけど、どうだったんだろう。

山根栄子さんの声質にも惹かれ、
これ1曲でこのアルバムが好きになったと言っても過言ではありません。

最初、「EIKO」と書かれているクレジットを見ても名前に心当たりがありませんでした。
長い間、山根麻衣さんの妹、栄子さんだと気が付かなかったように思います。

アドリブ誌にはちゃんと書かれていたんですけど、
アドリブ誌を読んだのが16日頃で、レコードを買ったのが21日過ぎで、
1週間ほどの間に忘れてしまったということでしょうね。


「Morpheus」はこのテイクの前にもっと鬼気迫るテイクがあったらしい。
マスターテープに電気ノイズのような変な音が入って録りなおしたらしいけど、
そのテイクも聞いてみたかったですね。

レコードは売った覚えがないんですけど、見つかりません。
誰かに売ったのかな?
初CD化が'90年なのでそれ以降だとは思うけど。

PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<SORRY/山根麻衣 | HOME | ナイス・トゥ・ミート・ユー/石橋和子>>
コメント
こんにちはー
私の所に寄っていただいたんですねー!
指摘されたら書きたくなるのが”心情”
・・・今回は特別でーす!
【2007/06/02 08:57
WEBLINK [ URL ] NAME [ Kenny U from halfskits #2ab1dd85c8 ] EDIT
また僕の興味のあるアルバムをupしていたときにはよろしくお願いします。(笑)
【2007/06/02 10:23
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]