忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年5月号
2007/05/29 14:20
本
ADLiB'81年5月号 1981年4月14日発売

ラリー・カールトンが聞いた
日本のクロスオーバー。

にほんブログ村 音楽ブログへ

アドリブ誌の「ブラインド・フォールド・テスト」は毎回楽しみでした。
今号ではラリー・カールトンが日本の主にギタリストのアルバムからの曲を聞いて率直な感想を話していました。

ちなみに、何を聞いたかというと。
マンハッタン・スカイライン/宮野弘紀
              <マンハッタン・スカイライン>
FINGER DANCIN'/高中正義 <SPACE WAGON
アトミック・ルースター/土方隆行 <アトミック・ルースター>
アーバン・セイリング/バスター

           <サッチ・ア・フォクシー・ガール>
メイク・アップ・シティ/カシオペア <メイク・アップ・シティ>
ワン・モア/杉本喜代志 <アイランド・スカイライン>

コメントを読むのは面白かったけど、その曲をもう一度聞いてみることはしませんでしたね。面倒だという理由で。(苦笑)

レコードを使うのは傷むという理由でテープに録音して聞いていたので、テープで目的の曲を探すのはわりと面倒なんですよね。それとテープも傷まないようにするため、早送りや巻戻しと再生を繰り返さないように気をつけていました。

コメントの内容は書きませんが、最後の2曲を気にいったようです。


いつものように、アドリブ新譜レコード総ガイドより。

まず1枚目は

愛のコリーダ/クインシー・ジョーンズ
洋楽をあまり聞かない僕でもその名前はよく知っているほど有名だと思いますが、
このアルバムはディスコでした?
ディスコはあまり積極的に聞きたい音楽ではなかったんですよね。
だから、このアルバムではおそらくタイトル曲くらいしか知らないんじゃないかな。

次のページにアルバム2枚が紹介されています。

夢魔/デイビッド・サンボーン
名前は当時でもよく知っていたと思うけど、洋楽のサックス奏者ということで、
まったくチェックしていません。

新アランフェス/ジム・ホール&デイビッド・マシューズ
ジム・ホールの「アランフェス協奏曲」を聞いた覚えはないけれど、それで有名だということはよく知ってました。このアルバムではデイビッド・マシューズと組んでの新録音ということで、興味はあったんですけど、結局は聞けなかったアルバムだったように思います。

ザ・クラーク・デューク・プロジェクト/クラーク・デューク・プロジェクト
スタンリー・クラークはジェフ・ベックを通じて名前を認識したかな?
ジョージ・デュークはどうだったんだろう。このプロジェクトで?
このアルバムはFMで放送されたのをチェックしたので全9曲中2曲だけ録音できませんでした。内容はほとんど覚えていません。(^_^

ダブル・レインボー/日野皓正
このアルバムはFMでだったかレンタルでだったか忘れたけど、全曲チェックしています。日野さんの音楽は、聞けばそれなりに楽しめる、という感じでした。やはり洋楽系という感じがします。

ナード/バーナード・ライト
このアルバムはまったくチェックしていませんが、当時この人の名前を認識していたかどうかですね。

死ぬ時は別/Wha-ha-ha
う~ん、レンタルで聞いたのかなぁ?
それはよく覚えていないけど、面白いサウンドでした。
レコードを買おうと思うほどはまりはしなかったけどね。
美潮さんのボーカルもこのグループのサウンドにマッチしてましたね。

サンライト・ウィスパー/上田力とパワー・ステーション
まったく聞いていないんじゃないかと思います。
上田さんの名前は僕が買ったアルバムなどからよく知ってましたが、ご本人のアルバムについては興味が持てませんでした。パワー・ステーションという名前がビッグ・バンドをイメージして、あまり聞く気になれなかったのかもしれません。

ロック・アウェイ/フィービ・スノウ
名前は知っていますが、聞いたことがないと思います。
洋楽のボーカルは特にね、聞く気になれません。

ルート80/中村照夫
日本人なので興味を持ちそうですが、アメリカで活躍しているということと、ジャズ系のベース奏者なので興味を持ちませんでした。
ギタリストだったら増尾好秋さんのようにレコードを買っていたかもしれません。


後はモノクロ・ページです。
聞いてないけど、気になったアルバム。

夢模様/ぐるーぷ・だだ
和楽器を使ったフュージョンには興味があるはずですが、なぜか買う気にならなかったアルバムです。
僕が好きな和田アキラさんや中村哲、渡辺建、村上秀一(敬称略)
が参加しているアルバムなんですけどね。

●CRUISING CRUZ
/来栖あんな
Quyz(鳴瀬喜博、岡井大二、福田裕彦、ほか)が参加しているので、少しは興味がありましたが、レンタル店には置いてなかったんじゃないかな。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 12 ]
pagetop
<<サウンド・ストリート/佐野元春 ライヴ | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/松任谷由実>>
コメント
こんにちは、探してた本だったんです。ありがとうございます。81年の5月号だったんですね。
【2010/06/16 14:17
WEBLINK [ ] NAME [ blue #4e475ac1e0 ] EDIT
コメントありがとうございます。
何を目的に探していたのか分かりませんが、お役に立てたようで。
増尾さんのライブの1曲だけYouTubeにアップしました。記事からリンクしています。
【2010/06/16 15:03
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
おはようございます。増尾さんのYouTobeアップ。ありがとうございます。本当になんと言っていいやら本当にありがとうございます。昔から増尾元章さんのファンなんです。先日、増尾さん兄弟のライブ見に行ってきました。このアドリブ誌 '81年5月号は当時買いそこなったんです。友達から本の内容は聞いてたのですが。何年何月号だったかわかって嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m
【2010/06/17 08:58
WEBLINK [ ] NAME [ Blue #9b11994a68 ] EDIT
元章さんのことは好秋さん繋がりで知ったように思いますが、あまり聞くことができていません。
残念ながら、そのライブ以降はまったくでした。
【2010/06/17 11:24
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
SaToshiさんご返事ありがとうございます。多分、増尾好秋さんのGoodMorningのアルバムで知られたのかな?増尾元章さんはハピネスの後、85年に指の神経4本切断というアクシデントで一時期リタイアしてたみたいです。最近ベストアルバムを出されて復活して今年からライブされてます。よかったら僕のヤフーblogなんですが。できればSaToshiさんのblogを紹介したいですが?ダメなら言ってくださいね。
【2010/06/17 12:54
WEBLINK [ ] NAME [ Blue #9b11994a6b ] EDIT
そんなことがあったんですね。
リハビリは大変なものだったでしょう。

このブログを紹介してくれるのは良いですけど、増尾元章さんの記事はほとんどないですよ。(^_^)
【2010/06/17 23:17
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
SaToshiさん。今晩は、blogの件ありがとうございます。増尾さんの記事がなくてもこれだけの膨大なる資料はすごいです。少しずつですが読んでいます。楽しいです。
【2010/06/17 23:43
WEBLINK [ ] NAME [ Blue #9b11994a7a ] EDIT
自分のためにやっているブログですが、楽しく読んでくれているのは嬉しいです。
ありがとうございます。
【2010/06/18 10:36
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
通りすがりの者です。音楽のことを書いているんだから、せめて聞くは聴くと書いてもらいたかったな。細かい指摘はしたくなかったけど、こういう誤字は読む者をがっかりさせます。
【2011/11/19 11:30
WEBLINK [ ] NAME [ ecq #986de27d3e ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

通りすがりだと僕のコメントを読まないかもしれませんが、僕が「聞く」と書いていることについては、ブログの最初に書いていますので、そちらを読んでくれればと思います。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1/
【2011/11/19 14:18
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
昔の録音記録を公開しているブログを開設した関係で偶然こちらを訪問しました。私も記録を残したと思ってましたが、こちらはそれ以上です。ご迷惑でなければ私のブログで紹介させてください。またよろしければ私のブログもご覧になってください。「伊豆の響き」でヒットするかと思います。
【2011/11/19 15:51
WEBLINK [ ] NAME [ 伊豆の響き #99c58a9ed6 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

何を検索してか覚えていませんが、伊豆の響きさんのブログは覗いたことがあると思います。

記録は僕の方が多いのかもしれませんが、好きで聞いていただけなので、伊豆の響さんほどにマニアックにはやっていません。

何か気が付いたことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2011/11/19 18:11
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]