忍者ブログ
# 佐藤允彦&メディカル・シュガー・バンク
2007/06/07 11:36
MSB     MSB2
MSB 25AP-1853,1980年4月21日   MSB2 28AH-1264,1981年5月21日
            佐藤允彦 & Medical Sugar Bank 


同時だったかなぁ?

「MSB」
SIDE A
 1.RIDIN' OUT
 2.SAGA UNKNOWN
 3.FLY, MAY FLY
 4.PARUS VARIUS
SIDE B
 1.MONADIC DANCE
 2.NEBULOUS SUSPICION
 3.IT WON'T HURT YOU
 4.OVERHANG BLUES

「MSB 2」
SIDE A
 1.Oiwake
 2.The Topologic Linkage
 3.Etude for the Category B
SIDE B
 1.Wing-Over
 2.Owlish Pacer
 3.Empei Dance

佐藤允彦
清水靖晃
高水健司
山木秀夫
穴井忠臣

記憶が曖昧なんだけど、同時に買ったような気がする。
ファースト・アルバムもアドリブ誌で紹介されていたので、
その当時に買った可能性が無いとはいえないんだけどね。

一つ考えられるのは、渡辺香津美バンドが
MSBのメンバーと被っているのに興味を持って
レコードを買った可能性が高いような気がする。

渡辺香津美バンドのアルバムは25日発売なので後にupしますが、
どちらを先に手に入れているかは覚えていません。

というわけで、どうしても渡辺香津美バンドと比べてしまいますが、
僕はギター・サウンドが好きだったので、
好みとしては渡辺香津美バンドの方がはるかに上です。

MSBは洋楽系のフュージョンという感じですね。

僕はロック色よりジャズ色が強いと洋楽系のフュージョンと感じます。
それはアメリカではジャズ・ミュージシャンを中心に、
日本ではロック・ミュージシャンが中心に
フュージョン・ミュージックが育っていったということが一つの要素でしょうか。

それと、ロック系フュージョンを感じるのはやはり歪みのあるギターの音色でしょうね。

以上は比較しての話で、
ともかく、MSBも僕の好みの音楽には違いないんですよね。
PR
CATEGORY [ 渡辺香津美 関連 ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<水の中のASIAへ/松任谷由実 | HOME | フィンガー・ダンシング/増尾好秋 ウィズ ヤン・ハマー>>
コメント
私も青春の時代にこの2枚を聞きました。その後、松岡直也のカバーバンドを15年起こしたものですっかり記憶から零れ落ち、今53歳ですが1年前から探し回っております。今はPCに取り込んだものを通勤時聞く程度ですが、どうしてもMSBを聞きたいと探し回っています。需要が無いのでCDかしてないのですが、苦しいですよ脳が覚えているものだから。愚だ愚だ書きました。
どなたか電子化した(WMA)データを安価に譲ってくださる方はいませんでしょうか。お知り合いにいらっしゃったら教えてください。
【2010/03/08 22:05
WEBLINK [ ] NAME [ 矢嶋徹蔵 #53dacc2cdd ] EDIT
コメントありがとうございます。
CD化されたけど買わなかったような気がしていたんですけど、まだCD化されてなかったんですね。

残念ながらそういう知り合いはいないんですよね。
【2010/03/09 16:23
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
ごぶさたしました。
アンサーありがとうございました。15年前に家を建てた際、彼らのレコードを含め「これからはデジタルの時代」と頭をきりかえすべて破棄しました。残念です。あれからずいぶん探しましたけど世の中にデジタルの SAGA UNKNOWN は、オムニバスで1枚だけ存在するようです。
【2011/04/06 22:40
WEBLINK [ ] NAME [ 矢嶋 #29f0e6a5d3 ] EDIT
コメントありがとうございます。

僕もCD化を見越して処分したレコードが何枚かあって、その内の何枚かが未CD化です。
【2011/04/06 23:18
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
初めまして、佐藤允彦さんのMSB、私も発売当時に購入してよく聴いていましたのでこの2枚のアルバムはとても懐かしい作品です。
ところでこの2枚のMSBのアルバム「MSB」と「MSB2」がついに5月25日に初CD化され、発売されることになりました。
すでにソニー・ミュージック・ショップやアマゾン、タワーレコードなどのサイトで予約も始まっているようです。
【2016/03/22 10:11
WEBLINK [ ] NAME [ カエル岩 #57515f8478 ] EDIT
お知らせありがとうございます。
¥1000均一という感じで買い易いですね。
期間限定になっていたから、お早目に、ということですか。
【2016/03/23 09:20
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526ee9d182 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]