忍者ブログ
# アヴァンチュール/大貫妙子
2007/06/08 15:07
アバンチュール
AVENTURE 大貫妙子 RHL-8507,1981年5月21日

ジャケットに馴染みがありません。

  1.恋人達の明日   坂本龍一、山下達郎(chorus arr.)
  2.Samba de mar   清水信之&加藤和彦
  3.愛の行方   坂本龍一
  4.アヴァンチュリエール   坂本龍一
  5.テルミネ   坂本龍一
  6.チャンス   大村憲司
  7.グランプリ   前田憲男
  8.La mer, le ciel   前田憲男
  9.ブリーカー・ストリートの青春   加藤和彦&清水信之
10.最後の日付   坂本龍一

大貫妙子作詞・作曲

高橋幸宏、村上秀一、渡嘉敷祐一、宮崎雅広(宮崎まさひろ)
中村裕二、杉本和弥、奈良敏博、細野晴臣
大村憲司、青山徹、杉本喜代志、鈴木茂
坂本龍一、清水信之、富樫春生、前田憲男
浜口茂外也
大貫妙子、竹内まりや、EPO、清水信之、宮田茂樹
松武秀樹

当時レンタル・レコードを借りたのでジャケットに馴染みがないし、
あまり聞いていません。
僕は'94年にリリースされたQ盤CDを買っていますが、
大貫さんの場合は癒し系サウンドという感じで、
流し聞きしたら心地良いという感じでした。

音楽としては「Grey Skies」や「Sunshower」の方が好きかな。

このCDの帯に、
「MIGNONNE」「ROMANTIQUE」と本作品の3作でヨーロピアン・サウンドを確立
と、書かれています。

僕はヨーロピアン・サウンドはあまり好みじゃないんですよね。
聞けば、嫌ということはないですけどね。
だから、聞き流すと良い、ということになります。(苦笑)

当時、「ROMANTIQUE」はレンタルしましたが、
「MIGNONNE」はレンタル店に置かれてなかったのか、
FMで放送された4曲のみを聞いています。


Romantic
ROMANTIQUE 大貫妙子 RVL-8049,1980年7月21日

  1.CARNAVAL
  2.ディケイド・ナイト
  3.雨の夜明け
  4.若き日の望楼
  5.BOHEMIAN
  6.果てなき旅情
  7.ふたり
  8.軽蔑
  9.新しいシャツ
10.蜃気楼の街

大貫妙子作詞・作曲
坂本龍一編曲 & conducted by 加藤和彦
清水信之編曲(strings)6

坂本龍一、清水信之、岡田徹
大村憲司、岩倉健二、白井良明、加藤和彦
細野晴臣、田中章弘、鈴木博文
高橋幸宏、上原裕、橿渕哲郎(かしぶち哲郎)
ペッカー・橋田
向井滋春
松武秀樹
大貫妙子、Frank Noel、横山博子、日笠雅子、佐藤奈々子
桶田賢一、小川英則、東郷寛路、戸田吉則、小川英之
多グループ
竹内郁子、東京マンドリンアンサンブル
加藤和彦

PR
CATEGORY [ ニュー・ミュージック ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<頭狂奸児唐眼/渡辺香津美 | HOME | ホット・ベイビー/尾崎亜美>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]