忍者ブログ
# コミュニティー・イリュージョン/プリズム
2007/07/09 16:59
COMMUNITY
COMMUNITY ILLUSION PRISM M-12501W,1981年7月25日

また、メンバー・チェンジ。

SIDE 1
 1.OPEN THE OTHER BOX      by 渡辺建、和田アキラ
 2.COMMUNITY ILLUSION      by 中村哲
 3.MEMORY OF THE MOMENT      by 和田アキラ
SIDE 2
 1.O-NI-GO-TSU-CO     by 中村哲
 2.DON'T TAKE IT AWAY FROM ME      by 渡辺建、青山純 Lyrics by Tony Allen
 3.ANYWAY YOU WANT     by 中村哲
 4.FRIM THE BEGINNINGS     by 中村哲

PRISM:
和田アキラ
渡辺建
中村さとし(中村哲)
青山純

渡辺建さんによると、佐山さんが多忙と足の"オイニ"を理由に脱退したそうで、
通称"助教授"中村哲さんが新メンバーとして参加しました。
どうして助教授なのか知りませんが、中村哲さんも好きなミュージシャンです。

このプリズムのアルバムは中村さんの色が出ていたような気がしたと思うんですけど、
中村さんの曲が半分あるんですね。
僕はグループの場合、グループの作曲くらいに思って聞くから、
作曲者については覚えていませんでした。
ストリングス・アレンジも中村さんらしいから、中村色が出ているのも当たり前かな?

ふたたび、渡辺建さんによると、
プリズムの根底に流れるもの、サウンドの基となるものは、
「ハード・ロック&プログレッシブ・ロック」のスピリットで、
マジに「ロック・バンド」なのだそうです。

僕もそう思っていましたが、
いつの間にかフュージョン・バンドとして扱われてますね。
特にこの問題に関しては青山純さんの前で「フュージョン」という言葉を発したら、・・・、
ということなんですけど、そうだったんでしょうか?


さて、このアルバムはレコードとCDでミックス(だったかな?)が異なるそうで、
僕はそれについてはまったく知らなくて、オフィシャルHPのBBSに書かれていたので、
とりあえず、レコードをCD-Rに焼いてみました。

焼いておけばいつでも聞けるということで、
実際に聞き比べてみることはしないんですけどね。(苦笑)
PR
CATEGORY [ プリズム関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アキラ・ワダ・ザ・ギター/和田アキラ | HOME | 神経衰弱/亜蘭知子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]