忍者ブログ
# ラフ・アンド・スムーズ/トニー木庭
2007/07/10 11:57
ラフ
Rough & Smooth トニー木庭 YF-7025-N,1981年7月25日

これにも和田アキラさんが。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A
 1.WESTSIDE BOOGIE      by Raimond Gomez
 2.MIRACLE OF TUNGUS     by 向井滋春
 3.MY HEART      by トニー木庭-Toshifumi Miyasaka(宮坂寿文)
 4.LE FIGARO      by 大徳俊幸
SIDE B
 1.SUMMER MOON      by トニー木庭 Arranged by 大徳俊幸
 2.EXTENTION #1       by トニー木庭
 3.DE RABBIT      by Eric Gale
 4.KAGEKI - Radical & Musical)      by Pecker-Pecker

Musical Direction on A3,4,B3 by 大徳俊幸
Musical Direction and Remix on B4 by ペッカー

トニー木庭、村上秀一
土方隆行、和田アキラ
吉田建、渡辺健(渡辺建)
清水信之、大徳俊幸
ペッカー
向井滋春、塩村修
本多俊之、藤原幹典
岡野等


向井滋春さんのバンドにいたことでトニーさんの名前を認識したと思いますが、
このアルバムを買ったのは参加メンバーでですね。

このアルバムをCD-Rに焼いてから何年も聞いていないので忘れてしまってますが、
僕の好みのロック系フュージョンだったような気がするんですけどね。
それは、土方さんと和田アキラさんというギタリストからのイメージかな?

久し振りに聞いてみようと思ったらCD-Rが見つかりませんでした。(^_^;

ということで、アドリブ誌での自作解説からの覚書。

<ウェストサイドブギ>
レイモンド・ゴメス(g)の作曲。
スタジオではライブ的な緊張感を出したくて、最大のボリュームで演奏しました。

※作曲者に覚えがありません。

<ミラクル・オブ・ツングース>
向井滋春さんの曲。もともと向井さんが、リサイタルの時に、
僕と渡辺香津美さんとのセッションのために作ったものです。
向井滋春モーニング・フライトの「マルガリータ」↓にも入っていて、

http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/975/
そちらでは向井さんと僕のデュオが中心になってますが、
今回は大ハード・ロックに変身しました。
リズム隊3人だけとは思えない迫力のある感じに仕上がっていると思います。


<マイ・ハート>
僕がアマチュア時代にやってた"タルサ"というグループのリーダーで、
僕の一番好きなギタリスト宮坂寿文の曲です。
とても思い出が多く、なんとか世に出したかった曲です。
僕が歌っていることも興味深いところかと思いますが、
演奏の方で、向井さんと和田さんのソロ、いいんですよネ。


<ラ・フィガロ>
前の曲とこれ、それから5,7曲目は大徳俊幸、渡辺建と僕の3人を中心にお送りしています。
2人とも、昔僕が杉本喜代志さんのバンドにいたとき、一緒でした。


<サマー・ムーン>
真夏の夜中に湘南道路をオープン・カーでぶっとばす。
そんなイメージで書いた曲です。


<エクステンション#1>
僕のドラム・ソロですが、本人としては複雑な気持ちです。

<デラビット>
エリック・ゲイルの曲で9/8拍子のイントロをつけてみました。
アキラさんと大徳さんのソロが気持ち良いです。


<カゲキ-ラディカル&ミュージカル>
前々からペッカーとカゲキなダブをやろうよ、と話していたのがとうとう現実になってしまった。
曲、詞、構成すべてペッカー作で、なんと彼はベースも弾いてます。
清水信之とは湘南のアマチュア時代からの知り合いで、これが久し振りの再会でした。
あやしげなシャベリとシンドラで村上ポンタ先輩も参加してくれ、
スタジオの中は和気あいあいムード。
PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 5 ]
pagetop
<<ベル・エキセントリック/加藤和彦 | HOME | アキラ・ワダ・ザ・ギター/和田アキラ>>
コメント
お邪魔します。
このアルバム探していますが見つかりません。CDで再販されたりしているのでしょうか?オムニバスにて「WESTSIDE BOOGIE」しか聴いた事が無いのですが・・・また、和田さんも参加されている事も知っていたので尚更に手に入れたい1枚です。      
【2007/07/10 18:55
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #986e6a5a8d ] EDIT
されていないんじゃないかと思うんですよね。

2000年くらいまでだったかな?
CDジャーナルという雑誌を毎月買っていたので、その本に載ったCDにはなかったと思います。
CD化されていたら僕は絶対買っていると思います。

是非探して手に入れてください。
トニーさんも和田さんのソロが良いと言ってますので。
【2007/07/10 21:36
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9361f61b2b ] EDIT
7月19日にオンデマンドCDで発売されましたが、知ってますか?(以下URL参照)
http://columbia.jp/prod-info/CORR-10805/
【2012/11/06 22:50
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
お邪魔します。
オンデマンドCDの件、8月に入手致しました。念願かなってやっと聴く事ができました。
和田さんのソロが実に刺激的ですネ。それと土方さんも相変わらず素晴らしいです。
因みに、このCD化の情報を和田さんに知らせたら「知らなかった」との事でした。
【2012/11/23 07:57
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #990d090d27 ] EDIT
こんにちは。
もうとっくに入手していたんですね。
落ち着いたら、またレヴューなどをブログにお願いしますね。
【2012/11/23 11:32
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]