忍者ブログ
# アドリブ誌 '81年10月号
2007/07/26 11:05
本
ADLiB'81年10月号 1981年9月14日発売

特に興味を惹かれる記事はなかった。

一番の特集は「マイルス・デイビス・スペシャル」ということだと思うけど、
ジャズの帝王ということで、興味がまったくないわけでもなかったんですよね。

僕の場合は演奏技術よりその音楽が好きか嫌いかだけですから。
ここで紹介されているだけでも14枚のアルバム。
多すぎて、ちょっと1枚だけでも聞いてみるか、
という気にもならないんですよね。(苦笑)


新譜レコード総ガイドより

●スタンディング・トール/クルセイダーズ
ラリー・カールトンが参加していたアルバム↓を買って聞いてみたけど、
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/746/
今一つだったこともあって、聞いてみたいとは思いませんでした。
その後のFMライブで聞いた限りではそのアルバムより良いと思っているんですけどね。

●サイン・オブ・ザ・タイム/ボブ・ジェームス
このアルバムの全6曲をFM放送で聞きました。
どういうアルバムかはまったく覚えていないけど、
ボブ・ジェームスのアルバムは好印象ということだけが頭に残っています。
アルバムも欲しいけど、なかなか手を出せないでいます。

●デイライトの香り/パティ・オースチン
この人の名前をいつ知ったのか知らないけど、
ボーカル物ということでまったく聞く気がありません。

●シガレット・アンド・スモーク/ラリー・ジョン・マクナリー
名前はまったく覚えがないです。
ミュージシャンは知っている人もいますね。
トム・スコット、ビクター・フェルドマン、バジー・フェイトン。
これもボーカル物みたいだから、聞きたいとは思いません。

●M.V.P./ハービー・メイソン (ハービー・メイスン)
このアルバム紹介ではメイソンと書かれていますが、
僕が買ったレコード↓ではメイスンなので、検索のために両方書きました。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/808/
その買ったレコードが好印象ではなかったので、このアルバムは買いませんでした。
もっとも、その買ったアルバムは廉価盤でしたからね。

●嵐の呼ぶ声/ボブ・シーガー・グレイティスト・ライブ
一応名前だけは知っています。
これもボーカル物みたいなので、興味がありません。

●フィールス・ソー・グッド/グローバー・ワシントンJr.
まったく興味がないわけでもないんですけど、興味の度合いはかなり低めでしょう。
FMで放送されていれば聞いているとは思うんだけど、
特集されなかったのかな。まったくチェックしていないようです。

以上、カラー・ページでの紹介でした。
その他のカラー・ページに載っていたアルバムは順次upします。

モノクロ・ページに大村憲司さんの「ファースト・ステップ」の再発盤が紹介されています。
ETJ-85019,9月25日発売、6曲入りです。↓
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/558/
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/小柴大造 | HOME | ミドル・オブ・ザ・ロード/ゴダイゴ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]