忍者ブログ
# ラジエーション・ミサ/三枝成章
2007/08/09 10:49
RADIATION
RADIATION MISSA/DKW-57349 三枝成章 M-12503A,1981年10月25日

名前はまったく知らなかったと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A
 1.Kyrie
 2.Gloria
 3.Credo
SIDE B
 1.Sanctus
 2.Benedictus
 3.Agnus Dei

Composed by
三枝成章

Keyboards
:向谷実、難波弘之、中村哲、倉田信雄
Vocoder
:森本恭正
Drums
:岡井大二

三枝成章さんは「現代音楽の作曲家として活躍中」だそうです。
僕はクラシック系はまったく聞かないといって良いくらいなので、三枝さんの名前は初耳でした。でも、僕にはお馴染みのキーボード奏者が参加しているので、興味を持ってレコードを買いました。

音楽的には現代音楽(と言ってもどういう音楽なのかはっきりとは分からないけど)的なところもあるようにも思えるし、難波さんが演るプログレッシブ・ロックのようにも思えるし、悪くはなかったですね。

ただ一つ言えるのはエレキ・ギターが入っていないので、その点が僕には物足りないという感じかな。

CD
のライナーには'81年度レコード・アカデミー賞(特別部門=日本人作品)を受賞したと書いてます。そういう賞があったのは知らなかったけど。


後に買ったCDはジャケットが違ってました。

CDラジエイション
PR
CATEGORY [ インストゥルメンタル ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<LONG ROMANTIC ROAD/神崎オン・ザ・ロード | HOME | 哀愁のカーニバル/今田勝>>
コメント
 初めまして。
 初版のLPが傷だらけになってしまい、もうクリアな音で聴けないのかと諦めておりました。
 後にCDが発売されていたことを知ったのですが、ときすでに遅し。廃盤でした。

 ヤフオクをのぞいても意外に高額で取引されていて。しかし先日思いもかけぬ手ごろな値段で入手できました。

 なつかしいの一言でした。中3のときにLPを購入したんだな。
 僕はこのなかのBenedictusが大好きです。土曜日の午後にこの曲を聴くのがすき。

 私的なことを書けば我が家はローマ・カトリックですので歌詞そのものにも親しみがあります。
【2008/11/08 10:08
WEBLINK [ ] NAME [ さかな #2ac1c06382 ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。
オークションで高額であっても、他で案外安く手に入ることもあるようですね。
アルバムの内容についてはもう忘れているので、「Benedictus」をこの後聞いてみたいと思います。今は土曜日の午後なので。(笑)
【2008/11/08 14:15
WEBLINK [ URL ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]