忍者ブログ
# ナチュラル・ウーマン/清野由美
2007/09/06 11:14
ナチュラル・ウーマン
NATURAL WOMAN 清野由美 AF-7090-A,1981年12月

あっ!この曲は。

SIDE A
 1.YOU & I            日暮真三 作詞、滝沢洋一 作曲、新川博 編曲
 2.Caledonia Love Day       伊達歩 作詞、滝沢洋一 作曲、難波弘之 編曲
 3.Airport 4:30P.M.       竜真知子 作詞、滝沢洋一 作曲、難波弘之 編曲
 4.サマーホテル         伊達歩 作詞、松岡直也 作曲、井上鑑 編曲
 5.海辺のDecember      竜真知子 作詞、滝沢洋一・越智洋一郎 作曲、難波弘之 編曲
SIDE B
 1.スカイレストラン        荒井由実 作詞、村井邦彦 作曲、難波弘之 編曲
 2.ディナーが終わるまで    伊達歩 作詞、山本達彦 作曲、難波弘之 編曲
 3.ムーンライト マジック "LES MEMORIRES D'UN CON"
                 Guy Marchand 作詞、嶺岸未来 訳詞、Henri Bratter 作曲、井上鑑 編曲
 4.TOKYO City Nights      竜真知子 作詞、山崎修 作曲、井上鑑 編曲
 5.Midnight Blue          竜真知子 作詞、井上鑑 作・編曲


林立夫、滝本李延、斉藤亮、正木五郎 drums
マイク・ダン、高水健司、鳴瀬喜博、萩原基文 bass
今剛、椎名和夫、斉藤英夫、Shoji Ichikawa、林仁 guitar
井上鑑、難波弘之、新川博 keyboard
斉藤ノブ、菅原裕紀 percussion
岡野等 flugelhorn
包国充 s.sax
相馬充 flute
中沢健次、Fumio Shoroyama、Takashi Kanazawa (trumpet)
三田治美、岡田澄夫 trombone
Tadaaki Ohno Group、Joe Katoh Group (strings)
Jake H. Conception (clarinet,a.& b.sax)


「あっ!この曲は」と、書いたら、
ボーカルものをよく聞いている人なら
ハイファイセットが歌っていた「スカイレストラン」を思い浮かべるんじゃないかと思います。

たぶん、僕の場合はそれを聞けば「そう言えば」と思い出したと思うんですけど、
ハイファイセットはFMでチェックするくらいだったから、
「スカイレストラン」がユーミンの作詞だと知ったのはずっと後のことじゃないかと思います。

さて、肝心の僕が思った「この曲」はもちろん松岡直也さんの作品なんですよね。

松岡さんの曲としてはタイトルに覚えがないからこのアルバムのための作品だと思ったんです。
ところが、聞いてみると聞いたことがあるメロディーではないですか。
しかも、大好きな曲の一つ。

僕の場合、大好きな曲であっても、タイトルが浮かばないことも多いんですよね。
もう記憶にないけど、すぐタイトルを思い出したかどうかあやしいですけど、
この「サマーホテル」は「海辺のステファニー」に詞をつけたものでした。

同タイトルのアルバムに入っていた曲です。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/699/
後に「EVENING TIDE」と曲名が変えられて再レコーディングされています。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/991/

清野さんの声はアダルトな女性の雰囲気でなかなか良かったです。

僕はアルバムの1曲だけを選んで聞くことはあまりないんですけど、
もう少し後になるけど、松岡さんのボーカル作品をチョイスしてテープに録音して聞いていたので、
このアルバムは他の作品の印象が残っていません。(苦笑)

PR
CATEGORY [ ポップス ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<時空の舞踏/ピンク・フロイド | HOME | ダンソン/松岡直也&ウィシング>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]