忍者ブログ
# 九月の風/松岡直也&ウィシング
2007/11/20 12:08
9月の風
THE SEPTEMBER WIND 松岡直也&WESING M-6006,1982年4月25日

with Sound Effect
ベスト盤。

SIDE A
 1.The September Wind 九月の風
 2.A Season Of Love
 3.Adria
SIDE B
 1.Noche Corriendo
 2.A Memory Of Majorca
 3.The Evening Tide

A1:松岡直也a.p,fender rhodes,prophet5、ペッカーperc
   Atsushi Umehara (comp.programmng)

A1のみ新曲のベスト・アルバムです。
この新曲が実にロマンティックなメロディーで僕好みなんだけど、
打ち込みだったのが残念でした。

ベスト盤でもあったので、このアルバムを聞くことは少なかったです。
CDを買った後で、レコードは松岡直也さんのファンの人に譲りました。
だから、ジャケット写真はCDを撮っています。

このアルバムはカセット・テープでは「Mistica Latina」と「The Show」
の2曲が加えられています。
僕はカセットは買わなかったので確めていませんが、
このテープの編集でCD化されたんだと思います。


この「九月の風」の人気が高くて、
フュージョン・ミュージックとしてはかなりの売上を記録したようで、
これで松岡直也さんの名前が一般的にも浸透したような気がします。
でも、現在では世代が変わってしまっているので、
「知る人ぞ知る」となっているのが残念なんですけどね。

さて、この「THE SEPTEMBER WIND」は急遽シングル・カットされることになりました。
僕は当時はシングル盤を買わなかったんですが、
後に手に入れたプロモ・シングル盤によると7月10日発売となっています。
「One Last Farewell」がB面に入っています。
↓の左の写真です。

9月の風S
左:THE SEPTEMBER WIND/ONE LAST FAREWELL K-1518,1982年7月10日
右:HOW TO CREATE SOUNDS A(Part 1~4),B(Part5~7) MS-3001

右の写真は「HOW TO CREATE SOUNDS」という
「九月の風」のレコーディン゛過程を収録したものです。
この非売品17cmLP盤もネットを始めてから手に入れたものです。

アドリブ誌のWARNER-PIONEERのCMで、
「フュージョン・キャンペーン実施中!(4/21~6/20)」とあり、
特製17cmLPサンプラー・プレゼント中!
今、ワーナー・パイオニアの国内制作フュージョン・アルバムを、
キャンペーン実施レコード店にて、お買い上げの方にプレゼント!」
と、書かれています。

もしかして、写真の非売品17cmLPがもらえたということなんでしょうか。
もしそうだとしたら、どのアルバムを買ってもこのサンプラーをもらえたということなのか、
買ったアルバムによって違うサンプラーをもらったのか気になります。

4月21日にはディスコメイトから「フィエスタ・フィエスタ」が再発されています。
ジャケット違いでしたが、オリジナル盤を持っていたので買いませんでした。
後にCD化されたときにこの再発盤ジャケットが使われています。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/707/

PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ときめき/北原佐和子 | HOME | ラブ・ソングス/カーティス・クリーク・バンド>>
コメント
私も打ち込みは、好きか嫌いかと問われれば、
嫌いと答える方ですが、使い方次第ではOKに
思える時もあります。

「九月の風」は打ち込みがうまくはまった曲だと
思っていますよ。バックが単調になった分、松岡
さんのピアノの音色がクローズアップされて、
あの哀愁を帯びたメロディーの美しさがより強調
されたように感じています。もちろん、1985ヴァージョンも大好きですけどね。

このアルバムは、私にとってもうひとつの「出会
い」がありました。ジャケットのイラストを担当
された、イラストレーターの永井博さんです。
「九月の風」のジャケットを見て、一発で永井さ
んのファンになってしまいました。普通、レコー
ドのジャケットから永井さんの絵のファンになら
れた方は、大瀧詠一さんの一連の作品からの方が
多いのですが、当時(今も、ですが)J-POPに興
味が無かった私は、松岡さんの「九月の風」から
ファンになったのでした。
【2007/12/02 20:39
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #9365269f76 ] EDIT
大瀧詠一さんのアルバムは鈴木英人さんのイメージがします。レコードを買ってないから「永井さんの絵?」と思ったけど、「A LONG VACATION」などでしたね。
僕が永井さんの名前を覚えたのは「9月の風」からだと思います。
【2007/12/03 14:01
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
鈴木さんは山下さんの「For You」です。
(それと、「Fm Station」も)
私も先日、間違えて話していました。(笑)
【2007/12/03 14:14
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #99bd57e8ee ] EDIT
隔週買っていたから鈴木さんのイラストだとよく知っていますが、アルバム・ジャケットもやっていたのを知っていて、それが「大瀧さんのだったかな?」と、思ったわけで、僕の(記憶違いではなくて)勘違いだったようです。
イラストレーターの人の絵は特徴があるけど、なんとなく見ていたら、どれが誰のか分からなくなります。(苦笑)
【2007/12/03 17:24
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
鈴木英人さんも大好きです。FM STATIONの表紙や、
やはりCDのジャケットのイラストから、
好きになりました。

英人さんの公式ファンクラブにも入会しています。
そして毎年部屋を飾るのは、英人さんのカレンダーです。
【2007/12/04 01:39
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894c00d71 ] EDIT
それぞれ特徴があって好きな人が多いけど、
カレンダーなどのグッズを買うことはないですね。
わたせせいぞうさんのは何年か前にポスト・カードを買いましたが。(笑)
【2007/12/04 13:43
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf1c4fb ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]