忍者ブログ
# ライブ・スペシャル/ザ・ウッド・コンサート
2009/01/12 16:29
[アルギンZ・ライブ・スペシャル]民放FM,1983年7月6日
<ザ・ウッド・コンサート>

楠木恭介さんって知ってます?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○エンドレス・ゲーム
○レクイエム
○イフ・ユー・ラブ・ミー・モア
○ロンリネス
○ウェイト
○夜が
Isn't She Lovely
So Faraway
出演=ザ・ウッド
上綱克彦 key、楠木恭介 vo、いとうひさゆき b
四ツ田ヨシヒロ ds、鈴木明男 sax、石井清登 g

'83.7.5.愛媛県、松山市、アオノ・ホールにて


ザ・ウッドは柳ジョージ&レイニー・ウッドの
レイニー・ウッドが柳さんから離れてボーカリストを迎えて
ザ・ウッドとしてスタートしたと思いますが、
それが昨年('82)の1月だそうです。

柳さんのライブ放送を何度か聞いていたので、
興味を持ってこのライブもチェックすることにしました。
でも、聞いたのは放送時の他に数回というところかな。(^_^ゞ

'90年代だったと思うけど、カシオペアのファンの人から、
僕の知らなかったことを教えてもらったのです。

「カシオペアにゲスト参加していた楠木勇有行さんって、
昔は楠木恭介さんと言って、
ザ・ウッドというバンドのボーカルやってたんですよ。」
「えっ?ザ・ウッドは知ってるけど、そうだったの。
たぶん、ウッドのライブはチェックしたことあるよ」


と、このような感じで、
早速、テープを探して聞いてみたんですよね。

探している中で、「ライブ・コンサート」という番組に
ウッドと石黒ケイさんが出演していることが分かりました。
地元でこの番組が聞けるようになって3回目でしたが、
石黒さん目当てで聞きたいと思っていたのに、
チェックしそこなったんですよね。

それを知ってさらに悔しい思いをしてしまいました。(苦笑)


この当時はメンバーの漢字もほとんど分かりませんでしたが、
今でも一人だけベースの人の漢字が分かりません。



全然覚えていなかったんですが、ウッドのアルバムを1枚FMで聞いてい
たようです。

ワンス フォーェヴァー THE WOOD N25S-0011,1982年8月21日

 1.ロンリネス
 2.プリズムの街
 3.昨日までの夢
 4.スリップ・イン・ザ・ナイト
 5.イン・ザ・ウィンド
 6.嘘で固めたラヴソング
 7.夜が・・・
 8.エンドレスウェイヴ
 9.パッションストリート
10.ひき潮に

エアチェックなので、レコード収録順ではなくて、
テープに録音した順番です。
だから、曲名しか分かりません。

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/小山卓治&コンクス | HOME | ライブ・コンサート/布施明>>
コメント
こちらが詳しいですよ!
http://www.geocities.jp/catcher5_30/index.html
【2009/01/28 01:20
WEBLINK [ ] NAME [ トーリス・ガリ #56c27ab570 ] EDIT
THE WOODのところを読ませてもらいました。
ベースは伊藤久之さんのようで、ドラマーの人の名前はカタカナ表記でしたが、漢字では嘉弘と書くんですね。
【2009/01/28 14:27
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]