忍者ブログ
# アドリブ誌 '83年11月号
2009/04/16 12:11
ADLiB83.11.
ADLiB'83年11月号 1983年10月14日発売

ブラインドフォールドテスト。

にほんブログ村 音楽ブログへ

渡辺香津美、日野皓正、高中正義、角松敏生、近藤等則、清水靖晃
(以上、敬称略)と、興味を持てる記事が少しずつありましたが、
今回のブラインド・フォールド・テストも興味あるアルバムが並んでました。

コーラルの渚/今田勝
SEPTEMBER/本多俊之
OUT & ABOUT/和田アキラ
ナイト・ミラージュ/一風堂
空中浮遊/近藤等則

聞いた人はオマー・ハキムとビクター・ベイリー。
一風堂だけレコードを買ってないし、聞いてもいないかな?
その中で和田さんの<Humming Frogs>を聞いてのコメントを。

OH:このギター・ソロ、ゴキゲンだね。カズミのソロ方式だ。
   一度プレイし出すと、もう止まらない。サウンドが宇宙
   まで吹き抜けちゃうじゃない。
VB:ぼくにはアイウィットネスに聞こえた。でもベースがア
   ンソニー・ジャクソンじゃないし…。ドラムはスティー
   ブ・ガッドの音みたいだ。
OH:スティーブ・ジョーダンにも似てるよ。
●これは、みんな日本人ミュージシャンなんです。
VB:ギターはカズミかい?
●いいえ。今はもう、ロックとかジャズとかの区別の必要はな
いんだけど、どちらかと言えば、ロックよりのギタリスト。
彼について、どう思う?

OHVB:かなり、いいね。
VB:モンスターだ。いいソロしてるし、…このエネルギー、
   たくさんのアイデア、テクニック。
OH:でも、決してテクニックだけで押し通さない。アイデア
   
に詰まらないプレイだったから、カズミかな、なんて思っ
   たんだ。同じことの繰り返しだけではなく、次から次へ
   と新しいフレーズが出てくる。でもサウンドはカズミじゃ
   ない。だってロックンロールだもの。このギタリストが、
   長い間R&Rを弾いている人だってことは確かだね。
   R&Rをどう弾くか、知っている人だよ。
   ピッキング、アプローチ、トーン・・・。
VB:ジャズのメロディーの発想じゃないよね。でも、ぼくは好
   きだよ。個人的には、もっとジャズをプレイしたいけれど、
   それしかできないプレイヤーになりたくないからね。
OH:いいサウンドは、どんなジャンルでも、いいサウンドとし
   て認めなくちゃ。ぼくらはジャズ・ミュージシャンじゃなく、
   ミュージシャンだからね。


ディスク・ガイドでカラーで紹介されているアルバム。
いつものように僕が聞いていないのを。

●アメリカン・ポップ/マンハッタン・トランスファー
 歌物で洋楽となるとほとんど手を出しません。
 カセットにはLP未収録の<ワンダフル・ドリーム>収録だとか。
 たまにこういうのがありますね。

●アナザ・フェイス/フィリップ・ベイリー
 EW&Fの、モーリス・ホワイトじゃない方のリード・ボーカルだとか。
 グループ名も個人名も今ではよく知っているんだけど、未だにその
 二つが結びつかないんですよね。(苦笑)

●バックストリート/デイビッド・サンボーン
 サックス系はあまり興味無かったですからね。

●ニューヨーク・タイムズ/日野皓正
 このブログに日野さんのアルバムはアップしたことがないかな。
 いつもエアチェックで済ませていたと思いますが、このアルバム
 からは9曲のうち5曲だけ聞くことができました。

●君にすべてを/デイビッド・フォスター
 ソロ・デビュー第1弾ですか。

●ジェントル・ソウツ/デイビッド・ディグズ
 タイトルが気になったんじゃないかと思うけど。

●サード・ジェネレーション/ヒロシマ
 ヒロシマもアルバムをこのブログにアップしたことはなさそうです。
 でも、「HOROSHIMA」と「オドリ」はFMでチェックしていたようです。
 このアルバムはまったく聞いたことがないかな。
 和楽器を使っているということで興味はあるんだけどね。

●マニアック/マイケル・センベロ
 今なら名前は知ってますが。

●ステイ・ウィズ・ミー・トゥナイト/ジェフリー・オズボーン
 LTDって何の略でした?今は思い出せないなぁ。

●パンチ・ザ・クロック/エルビス・コステロ
 この当時だと名前も覚えてなかったかも。

●ハロー・ビッグ・マン/カーリー・サイモン
 この当時はどうだったか忘れたけど、
 名前で男の人だと思っていたかもしれません。
 サイモン&ガーファンクルのイメージでかなぁ。

●ブレイム・イット・オン・ラブ/スモーキー・ロビンソン
 今なら名前を聞けば、ボーカルの人だったよなぁ、
 くらいは分かるかな。

●ナイトライン/ランディ・クロフォード
 相変わらず全然聞いてませんが。

●トゥルー・ラブ/クレイグ・ランク
 名前を知りませんでした。今もね。ジャケットを見ると、AOR?
 という気がしないでもないけど。

●熱・核・発・汗/デファンクト
 パンク・ジャズ?今もこの言葉に初耳という気がします。
 タイトルからだとプログレッシブ・ロックという気がしないでもないけどね。

●メタモルフォシス/ジョージ・アダムス・カルテット
 ジャズらしい。アドリブ誌のカラー・ページで2ヶ月連続登場だって?
 全然覚えてません。

●アーリー・イヤーズ/ウォルター・ベッカー&ドナルド・フェイゲン

 スティーリー・ダンのデビュー以前の音源。
 この頃にスティーリー・ダンという名前を知っていたかどうかですね。
 名前を覚えてからもずっと人の名前だろうと思ってたし。(苦笑)

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/葛城ユキ | HOME | ドガタナ・ワールド/渡辺香津美>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]