忍者ブログ
# SESSION'83/和田アキラ・グループ
2009/06/09 14:10
[SESSION'83]<和田アキラ・グループ>NHK-FM,1983年12月10日

ゲストは松岡直也さん。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

Love Is Your Teardrops
Humming Frogs
(
Black)Velvet Mountain by Soft Machine
Indian Doll
Banana Cabana
Hell's Bell's (fade out)
和田アキラ・グループ:
和田アキラ g、松浦義和 p,key、渡辺建 b、鈴木徹 ds
ゲスト=松岡直也key

夏にソロ・アルバムをリリースしていたので、
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/2066/
そのソロ・アルバムからの選曲で演奏されると思っていたけど、
それ以外の曲も演奏されました。

3曲目はレコードを貸して返ってこないので、タイトルが分からない
という曲。司会の鹿内孝さんも「不明」と紹介してました。
近年、プリズムのオフィシャルHPのBBSでこのときのタイトルが
書かれていたので、それをここに書いています。

ゲストで出演された松岡さんはアルバムへの提供曲の2曲に参加
されています。

鹿内:もうフュージョンって言いますと、松岡直也さんの名前が必ず
   出てくるんですよ。えー、一言松岡直也さんにお伺いしたいん
   ですが、ギターの和田さん、同じミュージシャンとして一言で
   言うと?
松岡:そうですね、昔からハード・ロックのギター少年。
   そんな感じだね。
鹿内:あーそうですか。(笑)
   そういうそうで。
松岡:いやほんといつも真面目なんだね、
鹿内:あーそうですか。
松岡:音楽に関して。
鹿内:あー。
松岡:びっくりするほどね。
鹿内:あー。
松岡:僕なんか見習わないと。
鹿内:なるほどね。えー、ところで、松岡さんはこのアルバムにもね、
   参加してらっしゃるんで、一つその曲を演奏していただきたい
   と思いますが、    はい。
松岡:えーと。
鹿内:松岡さんのご自身の作曲、アレンジの曲の
松岡:そう。参加させてもらったんだけどね、そのアルバムに。
※観客から笑い声。
鹿内:(笑)   はい、どうぞ。
松岡:えーと、インディアン・
鹿内:ドール。
松岡:それと、もう一曲あるんだね。
※観客から笑い声。
鹿内:バナナ・カバーナ。
松岡:あっ、そう。

※観客爆笑
鹿内:自分のタイトルが分からない、と、そういう方でございまして。
   それじゃ、2曲続けて聞いていただきます。どうぞ。



松岡直也さんらしい感じですね。(^_^)

ところで、最後の曲は誰の曲だったかな?

PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ドガタナ・ワールド/ドガタナ・ベスト・セレクション | HOME | ライブ・コンサート/とみたゆう子>>
コメント
ほんの数日前、昔のカセットを引っ張り出してきて、まさにこのライブをMP3化しました。懐かしくて涙もん。不明の曲名までわかってうれしー。Hells Bellsは誰の曲かやっぱわかりませんか。
【2009/11/30 22:34
WEBLINK [ ] NAME [ 和田ファン #98f8790bac ] EDIT
コメントありがとうございます。
残念ながら、<Hells Bells>はまだ誰の曲か分かりません。
分からないことを教えてもらおうと思って、このブログを始めたわけですけど、和田ファンさんももし何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。
【2009/12/01 10:44
WEBLINK [ URL ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
SaToshiさま
気になったので本気で調べてみました。イエスのドラマー、ビル・ブラッフォードのアルバム、One of a Kindの1曲目でした。ギターはホールズワース、さもありなんですね。鹿内さんが曲名言ったとき通(?)らしき観客の“おー”といううなり声が聞こえますが納得です。
【2009/12/08 21:37
WEBLINK [ ] NAME [ 和田ファン #98f8790bac ] EDIT
わざわざ調べてくれたんですね。
イエスはよく聞いていたけど、メンバーのソロ・アルバムはあまり聞いてませんでした。
【2009/12/09 11:48
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
最後の曲は、ビル・ブラッフォード率いるブラフォードの曲です。
【2012/09/15 17:07
WEBLINK [ ] NAME [ Rock_Saki #5828da0ddb ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

他にも僕の知らないことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2012/09/15 23:11
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]