忍者ブログ
# ライブ・イン'84/ジョー・サンプル
2009/09/22 10:31
[ライブ・イン'84]民放FM,1984年4月15日
<春の海外アーティスト月間(3)ジョー・サンプル来日ステージ>

ソロのライブを聞くのは初めて。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○ウィンズ・オブ・ファイア
○メロディーズ・オブ・ラブ
○キャナリー・ローズ
○イン・オール・マイ・ワイルド・ドリーム
○カーメル

ジョー・サンプル p
レオン・チャンクラー ds
ディーン・パークス g
ネーザン・イースト b

4月12日、東京、中野サンプラザホールにて


「春の海外アーティスト月間」となっているので、1日と8日にも海外のアーティストのライブが放送されていると思うけど、興味の対象外だったのか、記録していません。

さて、ジョー・サンプルに関してはこのブログにはアップしていないけど、これまで('84)にソロ作品をエアチェックで15曲程度は聞いています。ただ、聞いてみたというだけで、曲も覚えていないということなんですが、どのアルバムの曲を聞いているのかも調べていません。
そして、クルセイダーズでのライブ演奏は何度か聞いているんですけど、ソロでのライブを聞くのはこれが初めてでした。

番組の司会のタケカワユキヒデさんの話によると、ステージはこんな感じに配置されていたようです。
タケ:ステージの方はですね、どうなっているかと言いますとですね、あのー、僕は2階の方から見たんで、わりとあのーなんて言うんですか?こう、こ、こじんまりした感じなんですけども、でもとってもなんかあのー、センスが良いんですね。一番左にですね、えー、ベースがありまして、それからあのー、少し右っかわにエレピが置いてありまして、で、その後ろ側にドラムがあって、その右、ちょっと右っかわにDX7が置いてあって、それよりちょっと手前に大きなグランド・ピアノが置いてある。そして、その右側にギターがいるというそういう感じなんですけども。

このライブも、聞いたことがないから聞いてみよう、という感じだったし、あまり記憶にありません。ここで演奏された曲で僕にも馴染みのあるのは<Melodies Of Love>くらいなものでした。
馴染みがあるといっても、このときは聞いたことがある、という程度だったかもしれませんが。(苦笑)

PR
CATEGORY [ ライブ・イン(民放FM) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '84年5月号 | HOME | ライブ・コンサート/因幡晃>>
コメント
この放送をリアルタイムで聴いてはおりませんけれど…
おそらく聴きながらメモを取られたことと思いますので、
曲名にちょっと誤りがあります。
中には邦題が付けられている曲もありますが、
放送では原題を読み上げているかも知れません。
ですので、原題(邦題)として下記に併記します。

Wings of Fire (ウイングス・オブ・ファイア)
Melodies of Love (メロディーズ・オブ・ラヴ)
Cannery Row (カナリー・ロウ)
In All My Wildest Dreams (野性の夢)
Carmel (カーメル)

本文を訂正なされた場合は、
このコメントは削除して下さって構いません。
お力になれるところは補足させていただきたい、
と常々思っているのですが、
私がグズグズしている間にどんどん新しい記事を投稿されて、
下がっていってしまうことも多く…
お役に立てずにすみません。
過去の投稿分も気がついたものがあれば、
いずれまた書きこみさせてもらいます。
【2009/09/22 21:35
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #990de69071 ] EDIT
どうもありがとうございます。
当時のFM雑誌に書かれていたのを書く場合もあるけど、これは聞き取りでした。
聞き取りの場合は、聞き間違いも多いと思うので、また分かるところがあれば遅くなっても良いですから、訂正願います。

記事はこのままでコメントもそのまま残します。
エアチェックのデータを書き換えました。
最近、HPの方は元のデータを新しくしても更新してないんですけどね。(^_^;
【2009/09/23 13:49
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c897e0 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]