忍者ブログ
# アドリブ誌 '84年5月号
2009/09/23 12:11
ADLiB84.5.
ADLiB'84年5月号 1984年4月14日発売

音楽よりオーディオの記事。

にほんブログ村 音楽ブログへ

音楽関連の記事はまずマイケル・ジャクソンが8部門を制覇したというグラミー賞授賞式のリポート。そして、デイビット・バーン、ポリス、ビリー・ジョエルなどと洋楽アーティストが続いていて、僕にはあまり興味がない内容でした。
半分過ぎたあたりからの角松敏生さん、中本マリさん、カンガルー、ボブ・ジェームス、二名敦子さんと続く記事に興味を持って読みました。
そして、最後のAUDIOのページの後の「CD特集」が一番興味を持った内容でした。

アドリブ誌のディスク・ガイドでは、以前から、CDで発売されることが分かっているアルバムには「CD」の赤文字が入っています。まだまだその数は少ないけれど、CD時代がやってきそうなことを予感させてくれます。

10万円くらいから20万代のCDプレイヤーが紹介されていますが、いよいよ手を出せる価格に近付いてきた、と思いました。でも、僕は録音機器にお金をかけていたので、CDプレイヤーを買うにはもう少し下がらなくちゃ買えない、だったんですけどね。
CDも少し高かったし、年末くらいにはもう少し安くなるだろうと期待したものです。

CDも紹介されていましたが、すでにカシオペアが5枚、ザ・スクェアが3枚、松岡直也さんが7枚、マリーンさんが5枚も発売されているんですよね。

CDプレイヤーが世の中に出た頃にはまだまだ高嶺の花でしたが、この頃から現実的にCDプレイヤーの購入も視野に入れたと思います。


さて、いつものように、僕が聞いたことのないアルバムでカラー・ページに載っていたものを挙げてみたいと思います。

●スキャンダラスな肖像/ロックウェル
 知っているような知らないような。知らない可能性が高いです。
 もちろん、名前だけです。(笑)

●ペイパー・ドローイング/マーク・アイシャム
 ウィンダム・ヒル・レーベルなんですね。
 名前も覚えていないし、聞いたことがありません。


●フットルース~オリジナル・サウンド・トラック
 この映画があったのは知ってるけど、見たことがありません。

●君はスペシャル・レイディ/パティ・オースチン
 名前はよく知っているので、
 日本人なら聞いていたかもという感じですね。

●イット・ティクス・ア・イヤー/ウィリアム・アッカーマン
 ウィンダム・ヒル・レーベルですね。
 レコードを買ってまでは聞きたいと思わなかったので。


●ドミノ・セオリー/ウェザー・リポート
 ジャケットやタイトルはよく覚えているけど、
 このアルバムは聞いていないようです。


●ザ・サウンドグラフィー/カシオペア
 このベスト・アルバムは買わずに新曲のシングル盤のみ買いました。

●フェイス・ザ・ミュージック/タコ
 こんな人がいたなぁ、と名前だけは覚えたような気がします。
 タコですから。


●春の歌/オイゲン・キケロ・トリオ
 名前は知っているような気がするけど。

●レット・ザ・ミュージック・プレー/シャノン
 女性ボーカリスト?名前にも覚えがないですねぇ。

●シカゴ17/シカゴ
 洋楽ロック系だからまったく聞こうとしないけど、17枚目?

●バード・オブ・パラダイス/スノーウィ・ホワイト
 名前を知っているような気がするのは
 ピンク・フロイドのツアー・メンバーだったから?


●フルーツケーキ2/フルーツケーキ
 2枚目ですね。レンタルかFMで聞いてみたかったんだけど、
 これも未だに聞いたことがないです。


●ボディ・アンド・ソウル/ジョー・ジャクソン
 この人も名前を知っているような知らないような?、感じです。
 外国人は似たような名前に思えてよく分かりません。

●NICE!NICE!!NICE!!!/KANGAROO!
 2作目のアルバムですね。レンタル店に置かれていなかったし、
 1作目を聞いていないので2作目もレコードを買いませんでした。
 松岡直也さん作曲の<People>が入っていることが書かれていれば、
 このときに間違いなく買っていたと思いますが、
 後に中古盤レコードを買いました。 

●ライム&リーズン/ミッシング・パーソンズ
 グループなんですね。全く知りませんが、メンバーのテリー・ポジオ
 とか、知っているような気もします。
 それとも、似たような名前と言うだけ?

 
●ドント・ルック・エニー・ファーザー/デニス・エドワーズ
 ボーカルの人みたいだけど、名前も知りません。

●スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー/キング・クリムゾン
 プログレッシブ・ロックは好きだったけど、キング・クリムゾンは
 ほとんど聞いていないので。


●サンシャイン・キッズ/パイパー
 4枚目のアルバムだそうで、このときまでまったく名前も
 知らなかったかなぁ。ジャケットがリゾートっぽいし、クレジットに
 村田和人さんの名前があって、聞いてみたいなぁと思ったんだけど、
 未だに聞いたことがありません。


●クラブ・ド・リオ/ココナツ・クルー
 このアルバムも聞いてみたいとは思った1枚。
 吉田和雄さんとか坂井紅介さんなのでサンバ系かな?

●シーズ・ストレンジ/カメオ
 男の人か女の人かよく分かりませんが?

●D.C.キャブ~オリジナル・サウンドトラック
 映画音楽?よく知りません。でも、参加しているアイリーン・キャラ
 とかシャラマー、ピーボ・ブライソンの名前は知っているような?


●SAHARA/村上リエ
 ネイティブ・サンの村上寛さんの姪ですか。それよりも、笹路正徳
 さん、土方隆行さん、などマライア系のミュージシャンが参加して
 いたので、一度聞いてみたいと思ったアルバムでした。
 結局は聞くことができませんでしたが。

●ハード・トゥ・ホールド/リック・スプリングフィールド
 リック主演の同名映画のオリジナル・サウンド・トラックだそうです。
 日本公開はいつになるか不明、との記述があるけど、日本でも公開
 されたのでしょうか?と言いながら、あまり興味がないですけど。

●ラブ・エクスプロージョン/タニア・マリア
 名前はよく知っているし、歌は聞いたことがあるので、興味がない
 ことはないんだけど、洋楽だからか、聞こうとしませんでした。



モノクロ・ページではメゾフォルテの「スプリング・フィーバー」とか、ジェリー・マリガン・ウィズ・ディブ・グルーシンの「リトル・ビッグ・ホーン」が目に止まったんじゃないかな?
日本人では佐藤未樹さんの「LISTEN! SWEETHEART」は大徳俊幸さん北島直樹さんなどが参加しているし、北原理恵さんの「南風」には本多俊之さん、野力奏一さん、土方隆行さん、渡辺建さんなどが参加していて、一度聞いてみたいと思いましたが、結局聞くことはできませんでした。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/ジューシーフルーツ | HOME | ライブ・イン'84/ジョー・サンプル>>
コメント
コノ号はほとんど印象にない・・・
さっき手にしてみました。
「フルーツケーキ」のバンド名の由来→スラングで「うすらとんかち」。気に入ってつけたそうです。
そういえばね「スクェア」は結成当初4人だったのとスラングで「いも」とか「ださい」って意味があると・・・
ついでにTHE SQUAREから臭い「HE」を取って「T-SQUARE」にしたって当時のMCネタでありました。
【2009/09/27 10:37
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
スクェアにスラングで意味があるのを知っていたかどうか覚えていませんが、「HE」を取っての話は聞いたことがあるような気がします。(笑)
【2009/09/27 13:35
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c897e0 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]