忍者ブログ
# ライブ・コンサート/向井滋春オリッサ
2010/02/12 10:10
[ライブ・コンサート]<向井滋春オリッサ・ライヴ>民放FM,1984年7月21日

ゲストに石黒ケイさん。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

CALYPSOMBA
JAPONESIA
Mr.Trombone
Red Drip
ETERNAL BOY
向井滋春オリッサ:
向井滋春 tb、高橋ゲタ夫 b、加藤崇之 g、津垣博通 key
貴田薫 ds、ヤヒロとモヒロ perc
ゲスト=石黒ケイ vo,cho(最後の曲)


番組が始まって、子供さんの話からプロ野球の話。
向井さんは地元・中日ファンだそうです。
今現在も続いているかどうか知らないけどね。

石黒さんは'83年4月にウッドと出演して以来の出演だそうで、そう言えば、僕はその回を聞き逃してしまったので、石黒さんの歌をライブで聞くのはこれが初めてということになるかな。もちろんTVで見ているかどうかは覚えていませんが。

向井滋春オリッサで「ヤポネシア」のナンバーを2曲演奏した後、石黒さんの歌でした。石黒さんがこんなことを話しています。

井上:ずいぶん向井さんとは?
石黒:はい。あのね、あたし、LPが結構出てるんですけど、
井上:はい。
石黒:大体向井さんのトロンボーンが入ってるんですよね。
井上:はぁ。
石黒:どうしてもなんか、わたしがいると、こう何て言うのかな?ラブ・ソングでもちょっとこう濡れたような感じの世界が多いんですよね。
井上:はい。
石黒:そうすっとやっぱり向井さんのちょっと、こう、あのー、熱くて
井上:はい。
石黒:ちょっとスケベちっくな
井上:(笑)
石黒:トロンボーンが欲しいの。(笑)はい。

と、話はまだ続いていますが、向井さんと石黒さんの出会いはFM雑誌での対談だったそうです。
「パープル・ロード」に収められていた<Mr.Trombone>は向井滋春さんに捧げた曲だそうです。2曲目も同じアルバムに入ってますね。

最後は向井滋春オリッサの曲で、石黒さんがコーラスに入っての演奏でした。8分以上の演奏なんですけど、残念ながら最後はフェイドアウトで終わりました。

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/岸田智史 | HOME | アドリブ誌 '84年8月号>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]