忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/お別れシリーズ第2弾
2010/04/04 15:23
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]民放FM,1984年8月18日
<お別れシリーズ第2弾/裏香津美特集!?>

香津美さん参加曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○コートリー
渡辺香津美 「インフィニット」より

○ボディ・アンド・ソウル
八城一夫p、原田政長b、渡辺香津美g

○何もいらない
大貫妙子サンシャワー」より

○気分を出してもう一度
加藤和彦「ガーデニア」より

○バラード・フォーA
すぎうらちゅうとアントニア・ドライバーズ「突然卍固め」より

○イッツ・ア・セイム・オールド・ストーリー
ベナード・アイグナー村上秀一、深町純
                
「リトル・ドリーム」より'77

○シンデレラ
飯島真理ブランシュ」より

○きょうきのかきょく
井上敬三「BOYS, BE AMBITIOUS!」より


お別れシリーズ第2弾として渡辺香津美さんが演奏に関わった曲を紹介していました。
まずは香津美さんのデビュー・アルバムからなんですが、この番組の最初にもそのアルバムからタイトル・ナンバーが紹介されています。当時はレコードは廃盤でなかなか聞けなくて、僕が聞いたのもその2曲だけでした。

2曲目は八城一夫さんのアルバムからかな。調べたらアルバム名も分かると思いますが、レコードは持っていません。

大貫妙子さんの曲はレコードを買ったのでアップした記事にリンクしています。

加藤和彦さんのこの歌は聞いたことがないような気がしていたけど、ここで聞いていたんですね。忘れていました。僕はラジさんの歌が好きでした。

次の曲は以前にこの番組の<迷盤・珍盤・保存盤>でかかったのを聞いています。アントニオ猪木さんに捧げたアルバムだったかな?香津美さんは「すぎうらちゅう」という変名を使っていますが、名前の表記は知りません。第2弾をレコーディング中と言ってました。

次のベナード・アイグナーという人はよく知りませんが、ボーカリストなのかな。ポンタさんや深町純さんも演奏に加わっているそうです。

飯島真理さんのアルバムも記事としてアップしているのでリンクしました。

最後はこの時点ではまだリリースされていないアルバムから。レコードを買ったので調べればタイトルも分かるけど、そのまま漢字に変換すると<狂気の歌曲>だと思うけど、この時点ではまだ分からないので平かなのままにします。


ところで、この番組は土曜日の9時から9時55分に放送されていましたが、NHK-FMの「ニュー・サウンズ・スペシャル」も土曜日に放送されていて、それは放送時間を記録していないので、どちらが先に放送されていたかよく分かりません。

 

PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/松岡直也 | HOME | SESSION'84/マリーン、大隈寿男トリオ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]