忍者ブログ
# 渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/松岡直也
2010/04/05 14:20
[渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ]民放FM,1984年8月18日
<松岡直也バンドと共に/イースト・ミュージック・フェスティバル'84より>

まずは松岡直也グループ。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

Chillon-Welcome
The Evening Tide
風のしらべ
Sunspot Dance
○夏の旅
演奏=渡辺貞夫(sax)
   
松岡直也グループ:松岡直也key、
広瀬徳志 ds、ペッカー perc
   
高橋ゲタ夫 b、今泉洋 g、斉藤英夫 g
   
津垣博通 key、ウィリー長崎 tim
'84.7.22. 東京、よみうりランド、イーストにて収録


渡辺:「マイ・ディア・ライフ」で、僕の番組に出演してもらって、そこら辺でそれのお返しも含めて、ということですね。
□□:あのー、松岡さんの、えー、まぁ音楽含めて人柄と言いますか、どういう印象をお持ちになりました?
渡辺:僕はね、彼の名前はね、もうずいぶん昔から知ってるわけ。名前だけなのね。というのはあのー、富樫雅彦っているでしょ?う~ん、彼が僕のバンドに入る前から松岡さんのとこで仕事したりして、それで富樫はあのー、ラテンの音楽って言うか、それを松岡さんから教わったっていうかね。で、話だけはずーと聞いて知ってたんだけど、聞く機会ってのがなかったし、だから、何十年って知らなかったわけね。それで、まぁ「マイ・ディア・ライフ」で初めて彼と一緒になったというかね。
□□:松岡さんも「マイ・ディア・ライフ」でやったときの、そのーなんて言いますか、感動が忘れられなくて、それでなんか是非お願いしたいと。もう一回あのージョイントを、と。
渡辺:まぁ、僕もね、あのー、彼のそのラテン・フィーリングっていうのは素晴らしいし、だからまぁ是非ね、これからもやりたいんだけど。ただ、お互いになんて言うかなぁ、じっくりできてないとこがあるわけね。だからこの次の機会にはね、そのじっくり、あのー、楽しんで演奏したいなと思ってますけどね。
彼の音楽好きだし。それから僕は松岡さんも好きだけど、あのー、高橋ゲタ夫のベースが大好きなんだよね。だから、そういうところでね、一緒にまたやりたいと思ってますけど。


松岡:そうですね。えーと以前あのー「マイ・ディア・ライフ」のときもですね。えー、ちょっと松岡バンドでやって、その味を覚えちゃったというかね、非常にあのー良い雰囲気なんですよね。ジャズの要素ってのは全然なかったんで、あのー、こうねインプロビゼーションが非常に面白いんでね、えぇ。でもうこれは是非ということでね。なんとか頼んで今回もね、えー、参加してもらったんですよね、えぇ。



2日前に特別番組で2曲聞いたばかりでしたが、やはりまとめて放送してくれると嬉しいですね。でも、できれば別の曲を放送して欲しかった。(苦笑)
すでに2曲の演奏を終わって3曲目が<シオン・ウェルカム>だったと聞くと、よけいに最初の2曲も聞きたくなってしまいますが、さて、どんな曲を演奏したのでしょう?

ところで、その特別番組のエンディングでバックに流れていた曲は<シオン・ウェルカム>かもしれません。確かめてみないと分からないけど、そんな気がしてきました。

PR
CATEGORY [ 渡辺貞夫 My Dear Life ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ゴールデン・ライブ・ステージ/勉強トリオ | HOME | ドガタナ・ワールド/お別れシリーズ第2弾>>
コメント
このライブはその後、イーストスペシャルセッションをやったと記憶しています。ペッカーや土岐英史などが出て、ワンラストウェアウェルやミラージュ(大空まゆみのボーカル入り)、そしてカサノヴァ・ファンといった感じだったと思います。私はこのテープは一生モノで保存と思っていたのですが、何年か前に紛失してしまいました。
実はこの時に出演していて、デルソルの中心メンバーだった吉田憲司さんを存じ上げているのですが、「あの時のテープは持ってない?」と聞かれて、「失くしてしまったんですよー」と答えたことがあります。
演奏家の方というのは、意外に自分の演奏したテープを持っていないものなのだそうです。
【2010/04/05 16:08
WEBLINK [ ] NAME [ kappaman #92d1fe7613 ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。
僕もミュージシャンが自分の演奏したメディアを持っていないということはよく聞きます。ファンの人からもらった、だとか。(笑)
スペシャル・セッションは次の週に放送されました。このブログの上の方に書いているように、僕はほぼ聞いた順番に記事をアップしているので、その放送はもう少し後になります。
【2010/04/05 23:13
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
気に入った「風のしらべ」だけ他のテープにダビング(死語?)した後、元テープを紛失してしまいました。
こういう曲をしていたのですねぇ。紛失してからずっと演奏曲目が不明でした。このメンバー(ツイン・ギター)でのライブってあまり残ってないので、「夏の旅」はまた聴きたいかな。
「風のしらべ」は素晴らしい演奏だと思います。貞夫さんってすごいですね。
【2010/04/10 18:48
WEBLINK [ ] NAME [ hiroaki1959 #2950543304 ] EDIT
元のテープを失くしたとコメントしてくれてましたよね。
もうすぐこの続きをアップすることになります。
【2010/04/11 18:15
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
今、代表戦を見ていたら、スイスのシオンでやっているんですね。それで、シオン・ウェルカムで検索したら、たどり着きました。 私もこのテープは持っています。2週分の放送を90分テープで両面なんですが、CDに焼いたり、MP3にして電車で聴いたりしてました。初めてこの組み合わせが聴けた時は嬉しかったですよ。
【2010/06/04 21:08
WEBLINK [ ] NAME [ corridor #9b2cf2ec54 ] EDIT
初めまして。コメントありがとうございます。
スイスにシオンってあったんですね。
それで、シオン・ウェルカムだったのか。(^_^;;;
あまりタイトルを気にしないから、覚えていなかったかも。
【2010/06/04 22:01
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]