忍者ブログ
# サウンド・マーケット/シャカタク
2010/06/04 22:43
[サウンド・マーケット]民放FM,1984年10月30日
<スペシャル・ホット・ライヴ(2)~シャカタク来日ステージより>

スタジオ・ライブに続いてホール・コンサートも。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

Invitation
○ブレイキン・アウエイ
○愛を責めないで
○ビッチ・トゥ・ザ・ボーイズ
○イージー・ア・セット・ザン・ダウン
○Down On The Street
○Night Birds
シャカタク:
George Anderson(b)Roger Odell(ds)Jill Saward(vo,perc)
Bill Sharpe(p)Keith Winter(g)
;バイオレット・メイソン(cho)、ゲイナー・ワイルド(cho)
'84年10月2日、東京、中野サンプラザにて


3日前にスタジオ・ライブを聞いたばかりですが、実際にはこのライブより2日前に行われたコンサートの模様が放送されました。

司会の西田珠美さんがこんなことを話しています。

西田:昨年の来日公演ではソロ・シンガーとして独立した女性ボーカリスト、ノーマ・ルイスが参加し、ジルとツイン・ボーカルを聞かせてくれましたが、今回はジル・セイワードのソロにポイントを置いた構成になっています。ノーマの参加でソウル・フレイバーを濃くした前回に比べ、今回はジルの魅力を上手く引き出して都会的なイメージを強調したように、来日公演の度に毎回趣向を変えているシャカタク。これは、彼らがマンネリズムを克服するために努力を怠っていない、一つの証明と見て良いでしょう。

ところで、YouTubeに'84年の中野サンプラザでのライブ映像が動画でアップされていますが、それはこのライブでしょうか?
僕のメモでは'84年の12月に「トワイライト・センセーション」というビデオがリリースされていることになっていますが、それがこのライブでしょうか?
まだ確認していませんが、アドリブ誌でもビデオが紹介されているかな?


 

PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<音楽共和国スペシャル/CASIOPEA、THE SQUARE、岩崎宏美 | HOME | ザ・ミュージック/ウェザー・リポート>>
コメント
 > YouTubeに'84年の中野サンプラザでのライブ映
 > 像が動画でアップされていますが、それはこの
 > ライブでしょうか?

YouTubeに投稿されている ↑ こちらの映像は、
1984年12月にビデオ、その後にLDでもリリースされた
「トワイライト・センセーション」からのもので間違いありません。
おそらくこのFM番組も、
その時に収録された録音から抜粋したものでは?と思われます。
ただし私は当時このFM番組は聴いていないため、
断言はできませんけれども。

ちなみにわかっていて話をしているのかも知れませんが、
ノーマ・ルイスは前年の来日の後にバンドから脱退しています。
【2010/06/05 01:54
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #56a4fd7620 ] EDIT
LDでもリリースされているんですね。
DVDはまだかな。
中野サンプラザでのコンサートが1日だけだったとしたら同じ音源かもしれませんね。
【2010/06/05 22:41
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
しまってあるLDを引っぱり出して、
収録された日付を確認しました。
"Recorded in Nakano Sunplaza Hall,
Tokyo, Japan, on October 2, 1984"
ビデオと同じ音源と断定できますね。

参考までに曲名の原題(邦題)とメンバーも記します。

○ Invitations(インヴィテーション)
○ Breakin' Away(ブレイキン・アウェイ)
○ Don't Blame It On Love(愛を責めないで)
○ Bitch To The Boys(ビッチ・トゥ・ザ・ボーイズ)
○ Easier Said Than Done(イージアー・セット・ザン・ダーン)
○ Down On The Street(ダウン・オン・ザ・ストリート)
○ Night Birds(ナイト・バーズ)

Bill Sharpe - Keyboards
Roger Odell - Drums
Jill Saward - Vocal, Percussion, Flute
Keith Winter - Guitar
George Anderson Jnr. - Bass
Vicki James & Gaynor Wild - Back Vocal
※「バイオレット・メイソン」は、おそらく聞き取られた際に間違えられたものと思います。
【2010/07/16 21:31
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2ab03ac2e7 ] EDIT
わざわざ調べてくれたんですね。
僕ももう一度聞き直してみたら、司会の西田珠美さんのメンバー紹介でははっきりバイオレット・メイソンと聞こえましたが、<Down On The Street>の演奏中のメンバー紹介ではヴィッキー&ゲイナーと聞こえました。ジョージ・アンダーソンもここでの紹介はジュニアを付けてますね。
【2010/07/16 23:04
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]