忍者ブログ
# [特集/リクエスト・アワー]太田裕美、石田裕
2010/06/09 14:32
FM
[特集/リクエスト・アワー]<全国Fリク・ジョッキー大集合>NHK-FM,1984年11月3日

太田裕美さんと石田裕さんがライブを。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○♪雨の日のランドリーで 子供たちが・・・
○満月の夜君んちへ行ったよ
○♪
青い月と??た空に 心を惹かれたら
○♪9月の雨上がり・・・
○♪裸足で歩けば波が心にまで浸みてくる
○♪?おもえば・・・
○雨の音が聞こえる
○♪立ちすくんだ ほほ笑んだ・・・
○♪歯をみがけたら ??? ???にあなたがいなかった・・・
太田裕美
太田裕美 & アッパレーズ:
ホッピー神山 syn、てっちゃん? key
 
かめちゃん(矢壁篤信) ds、たかだこうたろう g、岡野ハジメ b

○♪冗談言ってちょっとかがみ君は僕に笑いかけ・・・
○♪(シーサイド)もう少しだけこうしていたい 潮風浴びて・・・
○アフター・スクール
○♪
忘れてしまえとつぶやく ・・・
○ミスティー・ハート
○素敵な共犯者

石田裕

ゲスト=
浜田省吾、太田裕美、石田裕、武田鉄矢


NHK-FMでは「FMリクエスト・アワー」という番組を各局で独自の放送をやっていたと思いますが、帯広・盛岡・新潟・岐阜・京都・鳥取・松山・鹿児島の8局からこの番組で活躍中の若い女性DJ8人を集め、東京の小池アナウンサーが進行役を務めて、この日の放送が行われたようです。

午後1時から6時間の生放送だったんですが、僕は太田さんと石田さんのライブだけを残したので、どういう番組内容だったか分かりません。浜田省吾さんと武田鉄矢さんもゲスト出演しているようですが、生演奏はしなかったのでしょう。

さて、太田さんのライブはほとんど曲紹介が無かったので2曲しか分かりません。そのうちの1曲もよく聞き取れなくてタイトルがあってるかどうか自信ありません。
メンバー紹介がありましたか、かめちゃんは矢壁篤信さんだと思うんですが、キーボードのてっちゃんは聞き取りに自信なく、心当たりのあるミュージシャンもいません。

この番組では第3回ヤング・ミュージック・フェスティバルの情報もおりまぜて紹介していたようですが、第1回の金賞受賞者の石田裕さんは第2回のときに前年金賞者として出演していたのを聞いていたのでなんとなく名前に覚えがありました。
バンドを従えての演奏だったと思いますが、メンバー紹介はしていなかったように思います。
この10月頃に(たぶん)ファースト・アルバム「パセティック」がリリースされていて、その中の曲が演奏されているんじゃないかと思うけど、アルバムは聞いたことが無いので確かめようがありません。

ところで、FM誌からの切り抜き写真を載せましたが、右側が石田さんでしょうか?お顔はまったく知らないんですよね。
ちなみに、左側は太田裕美さんです。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 5 ]
pagetop
<<スペシャル・セッション'84/マルタ、ヒット&ラン | HOME | ひるの歌謡曲/'84年放送>>
コメント
太田裕美さんのファン歴35年のハーフムーンと申します。この度は興味深い記事のアップ、ありがとうございました。
裕美さんの演目ですが、おそらく下記ではないかと思われます。
◯満月の夜君んちへ行ったよ
◯ささら
◯お墓通りあたり
◯ロンリーピーポーⅡ
◯花さそう鳥目の恋人
◯雨の音が聞こえる
◯青い実の瞳
◯葉桜のハイウェイ

アルバム「I do, You do」と、「TAMATEBAKO」からの選曲のようです。
当時は急激な作風の変化に着いて行けず、
エアチェックもしていなかったのですが、
今思うと聴きたかったものです。
【2010/06/20 11:23
WEBLINK [ ] NAME [ ハーフムーン #4fa96311d9 ] EDIT
どうもありがとうございます。
ファン歴35年なら間違いないでしょう。
僕は覚えていない曲も多く、覚えていたとしてもメロディーと曲名が一致しないのがほとんどですから。(^_^ゞ
また分からないことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2010/06/20 21:10
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
当時高校一年生だった自分も聴いていました。文化の日関連の番組だった記憶です。学園祭のシーズン。
当時の太田裕美さんは北海道の民放FM局でDJもしておりまして、それを楽しみにしていました。「ハウディミュージック」という番組で、仙台方面でも放送されていた様子です。
初恋の女性が太田裕美さんに似ていて、その女性が関東に突然引っ越してしまい、太田裕美さんの番組を気にしていた頃でした。
自分もカセットテープに録音し残しておいた当日の放送、一昨年の引越しで紛失してしまいまして、こちらのHomepageを確認後に押入れの段ボール箱を探したところ、見つからず..。
セットリストはハーフムーンさんの通りだと思います。
曲の間のトーク、観客席から「十周年おめでとー!」や、着ていた服の数字の突っ込み(年齢より少し少ない数字)等あった記憶です。他にも福岡さんとの婚約オメデトウ等。
アコースティックだった時代とは全く異なる曲調な太田裕美さん、これはこれで面白かったです。
スタジオ録音向けの楽曲、バンドのメンバーはアップテンポでも上手く協力し合っていて、素敵なライブでした。

ハウディーミュージックでも、当時メジャーデビューで売出中だった爆風スランプのサンプラザ中野さんが登場したり、今思うとホッピー神山さん繋がりだったのかなぁと。
当時の北海道はバブル前夜的な明るさがありまして、色々と懐かしいです。
【2017/07/13 21:17
WEBLINK [ URL ] NAME [ SUKIYAKI #5d0a9262db ] EDIT
追記ですが、セットリストで「満月の夜君んちへ行ったよ」は二曲目で、一曲目は「ランドリー」だったハズです。
【2017/07/13 21:40
WEBLINK [ URL ] NAME [ SUKIYAKI #5d0a9262db ] EDIT
コメントありがとうございます。
ライブの内容、わりと詳しく覚えているんですね。
録音したテープを何度も聴いていたのかな。

一曲目は「雨の日のランドリーで 子供たちが・・・」という歌詞の曲ですね。その曲だけまだ分かっていなかったので助かりました。ありがとうございます。
【2017/07/14 22:40
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f47a796 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]