忍者ブログ
# ライブ・コンサート/今田勝ナウイン
2010/07/24 10:51
[ライブ・コンサート]<今田勝ナウインを迎えて>民放FM,1985年1月12日

2週続けてフュージョン。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

DAYTONA BEACHWAY
MINT BREEZE
ON THE WAVES
SUNSHINE BLVD
PRETTY SKIP
MARINE DIVING
今田勝ナウイン:
今田勝 p、今田あきら syn
        
野呂尚史 ds、塚田信市 b、古川望 g
        
藤陸雅裕 sax,perc、三島一洋 perc


2週続けてフュージョン・ミュージックの生演奏が聞けるのも嬉しいものです。この番組は歌もの中心ですからね。

この日はアルバム「ミント・ブリーズ」の8曲中6曲が演奏されていますが、ナウインのメンバーがアルバムとは少し違っています。リリースされてからわずか3ヶ月ほどなんですけど、そういうこともあるでしょう。

ナウインとはNOW(今だ)とWIN(勝)を組み合わせた造語だそうです。僕もどこかで聞いた(読んだ?)ことがあるような気がするけど、どこでだったんだろう。

この番組に今田さんが出演するのは僕が聞き始めてからは初めてだと思うんですけど、井上さんとは旧知の間柄のようです。今(放送時)から14,5年前に井上さんが譜面を書き始めた頃に今田さんによく助けてもらったそうです。その他、キャンプ廻りの話などで盛り上がっていました。

フュージョンの話が出てきたのでちょっと拾ってみます。

井上:フュージョンにトライするというか、まぁあのー、フュージョンというものにはいろんな考え方がまたあると思うんですけど、
今田:えぇ。
井上:今田さんなんかは?
今田:ま、僕、、まぁフュージョン・・、クロスオーバーとも言われたり
井上:言われましたね。
今田:ジャズ自体がね、
井上:えぇ。
今田:そういうクロスオーバーの音楽でありね、
井上:えぇ。
今田:そういうことで、そのものに対しては偏見は無いんですけれども、
井上:えぇ。
今田:まず何が、僕がこういうリズ、あのー、音楽に入ったかというとね、リズムなんですよね。
井上:あぁー。
今田:結局ね、メロデーってのはそんなにね、変わるもんではないんですね。
井上:はいはい。
今田:あのー、ジャズでもね。
井上:はい。
今田:何が変わるかっていうと、リズムが変わっているわけですよね。
井上:はー、そうですねぇ。
今田:えぇー、もう。それでね、僕はやっぱり現代に生きてるから現代のリズムもちょっと勉強しなくちゃいけないんじゃないかと。そういうことでちょっとねぇ、リズムを。えぇ。
井上:なるほどねぇ。音楽の間口もまた広いですよねぇ。
今田:そうですね。
井上:受け取り方が。さっきちょっと話聞いて僕が嬉しいなぁと思ったのは、もうどんな音楽でも結局一生懸命聞き込まないとその良さは分かんないと仰ったでしょう?さっきねぇ。
今田:そう。そういうことですよね。
井上:やっぱり、嬉しいですよね、そういうお話聞けるのは。
今田:やってみないと分かんない。
井上:分かんないですよね。


この後、息子さんのあきらさんを呼んで話していますが、勝さんはあきらさんが自分の曲をコピーして演奏するのを嫌がっていたようです。息子さんは音楽学校で勝さんの知り合いにピアノを習っていたというようなことを話していました。

 

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<SESSION'85/ギター・セッション2 | HOME | トップ・オブ・ジャパン/EPO;大貫妙子、安部恭弘>>
コメント
伊東さんもコテコテのジャズをしない理由として、「先人の真似をしてもしょうがない。自分は今を感じたい」的な事を語っています。今田さん、松岡さん、ナベサダさん、、、この世代は日本のジャズの先人ですが、一時期フュージョンに転向したのは、同じような理由なのかなぁ・・・
【2010/07/24 21:07
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
今田勝さんは1980年にリリースしたアルバム「アンダルシアの風」(Entry 958)の中に、「Nowin(ナウイン)」という自作曲を録音しています。

その後の1984年に若手ミュージシャンとともに新しいバンドを結成するにあたり、今田勝さん自身も気に入っていたこの曲名をバンド名にした、と言うエピソードを聞いたことがあります。
【2010/07/24 23:34
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #56a4fd67bc ] EDIT
同じメロディーでもリズムで随分変わりますね。
ベテランがフュージョンをやり始めたのは同じような理由かもしれませんね。
ただ、ジャズに戻ってしまった人と、そのまま続けている人もいますが。
【2010/07/25 08:50
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
タイトルは覚えないので、<NOWIN>という曲があるのを忘れてました。(^_^;
【2010/07/25 08:53
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]