忍者ブログ
# SESSION'85/松岡直也グループ
2010/08/16 22:41
[SESSION'85]<松岡直也グループ>NHK-FM,1985年2月16日

楽しみでした。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

A HEAD WIND
NUAGE
Long For The East
The End Of The Way
Chillon-Welcome
The Latin Man
○The Prime Of Life
松岡直也グループ:松岡直也 key、津垣博通 key、高橋ゲタ夫 b
         和田アキラ g、広瀬徳志 ds
         
カルロス菅野 perc,vo、ウィリー長崎 tim


ニュー・グループによるライブ。
アルバム「ロング・フォー・ジ・イースト」から新しいメンバーになったわけだけど、和田アキラさんがギターを弾いているのは1曲だけ。だから、アキラさんのギターだとどういう感じになるのか楽しみでした。

と、言いたいところなんだけど、実は、このセッションの前に、アキラさんが1曲しか参加していないということに気が付いていたかどうか分からなくて、そういう気持ちがあったかどうかもはっきりしないんですよね。(苦笑)

それはさておき、ボーカル・ナンバー「ザ・ラテン・マン」をライブで誰が歌うのか?ということにすごく興味がありました。その頃は松岡直也グループにはボーカリストがいないと思っていたので、ボーカル・ナンバーは演目から外されるかもしれないし、それともゲスト・ボーカリストを呼ぶこともあるかもしれないと考えてました。

この曲をカルロス菅野さんが歌ったんですけど、カルロスさんに関しては知識ゼロに近かったので、「まさか歌えるとは!」だったんですよね。オリジナルで歌っている久保田利伸さんに負けないくらい上手く歌っていると思ったけど、カルロスさんがパーカッションをやるより前に歌を歌っていたということを知ったのは2000年代に入ってからじゃなかったかな。

最近、この頃のものと思われる映像がアップされているのを見ましたが、カルロスさんが歌っている映像があるとは知りませんでした。映像には興味がなかったし、深夜番組だとしたら地元では放送されていない可能性もあるしね。

この頃のTVの映像はあまりきれいではないし、音も今一つなので、たまに見るには良いけど、聞くのはやはりもっと良い音で聞きたいですね。


アドリブ誌に1月10日に中野サンプラザでコンサートが行われたという記事がモノクロ2ページで載ってました。その日はウィリーさんとゲタ夫さんの誕生日の上、松岡直也さんの結婚記念日だったとか。





PR
CATEGORY [ FM SESSION ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<ゴールデン・ライブ・ステージ/山下洋輔 | HOME | ライブ・コンサート/クリスティ>>
コメント
当時、卒業間近の大学4年でしたが、このライブは505スタジオに行って聴きました。カルロス菅野のボーカルはなかなか良かったですね。
Long for the Eastは好きなアルバムです。
この時のテープはいまでも持っていますし、入場のチケットも記念にとってあります。
【2010/08/17 06:10
WEBLINK [ ] NAME [ kappaman #99d076a4b5 ] EDIT
こんにちは。
スタジオに行ってたんですね。
僕も関東近辺に住んでいたら是非行きたいと思うライブでした。時間は短いけど、無料なのも魅力です。
【2010/08/17 11:34
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
ゲタゲタ・ゲタ夫が歌う手もありますね。
再演してくれないかなぁ・・・
久保田のライブver.って存在するのかしら。
その辺も興味津津。。。
【2010/08/17 12:05
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
ゲタ夫さんが歌ってくれたらと思っています。

久保田さんがライブで歌った話しは聞いたことがないです。でも、YouTubeの松岡直也グループの映像は知らなかったので、その可能性が1%くらいはあるかも。
【2010/08/17 13:34
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメントありがとうございます。
この放送の収録は、昔は入場して席に座ると椅子の上に翌週のチケットが置いてありました。
また、別にチケットや往復はがきがなくても、並んでいれば順番は最後になりましたが普通に入れてくれました。
短い時間とはいえ出演するメンバーはすごいので、一時は毎週通っていました。放送には入らないアンコールもあったんです。
当時の司会は牧岩雅夫→鹿内孝でした。
【2010/08/19 14:27
WEBLINK [ ] NAME [ kappaman #99d076a4b5 ] EDIT
こんばんは。

チケットがなくても空席があれば入れてくれるというのは聞いたことがありますが、翌週のチケットも簡単に手に入るなんて、それこそ毎週でも通いたいですよね。

アンコールに関しては初耳です。近年はアンコール演奏曲を後で放送するようになっていますが、昔はそういうこと一度もなかったし(たぶん)。
【2010/08/19 21:50
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]