忍者ブログ
# ザ・スタジオ・ワークス/ARAGON
2010/08/18 14:25
BIRTH OF
the studio works The Birth Of Aragon SJX-8110,1985年2月21日

アラゴンのレコーディング風景。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE 1

BAND- 1 完パケ“あやとり”1コーラス

BAND- 2 「あー、あー、ひさびさの」()
     
スタジオで作られたデモ・テープ

BAND- 3 「あとさ、思ったのは」(難波)●デモ演奏

BAND- 4 「で、だいたい大丈夫かな」()LINN 打込み開始

BAND- 5 「わりとみんなこうパーッと」(高田)LINN 音決め

BAND- 6 Sync.はそっちひっくり返してくれましたよね」()
     
LINN 録り

BAND- 7 「じゃ、もどったAから」()Synth.-B. ダビング

BAND- 8 「はい」(難波)Synth#1 ダビング

BAND- 9 「フレーズ自体良くないんじゃない?」(難波)
     
Synth.#2 ダビング

BAND-10 「今、後に演ったのは」(高田)Synth.#3 ダビング

BAND-11 「駅名あてクイズ」()


SIDE 2


BAND- 1
「ハープっぽい音」(高田)A.Pf.ダビング

BAND- 2 「もうちょっとハードでいいんじゃない?()Dr.差し替え

BAND- 3 「もう一回」()●チャランゴのサンプリングとダビング

BAND- 4 「聴いてみようか」()A.Pf.ダビング

BAND- 5 「水っぽいっていう感じがするんだよね」()A.Pf. ダビング

BAND- 6 「リズムが入ってるでしょう」()●マリンバ・ダビング

BAND- 7 完パケ・カラオケ エコーなし、1コーラス

BAND- 8 完パケ・カラオケ・フルコーラス


この1ヶ月ほど前に「ARAGON」というアルバムがリリースされています。
そのアルバムは、'83年2月8日にレコーディングが開始されて、'84年12月13日のカッティング終了まで、企画期間を含めた約2年かかっていますが、このレコードはそのレコーディング風景をライブ・レコーディングしたものです。

楽器をやらないので、「レコーディング風景を聞いたってあまり興味が湧かないと思うけど、珍しいからレコード・コレクションの一つとして買ってみようか」という気持ちで買ったものです。

でも、やっぱり聞いてもつまらないので、もうレコードは売ってしまいました。(苦笑)

PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/佐藤隆 | HOME | ポテンシャル/沢田聖子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]