忍者ブログ
# アドリブ誌 '85年4月号
2010/08/28 22:48
ADLiB85.4.
ADLiB'85年4月号 1985年3月14日発売

この号も洋楽ばかり?
と、思ったら。

にほんブログ村 音楽ブログへ

表紙の見出しを見たら外国人ばかり。でも、背表紙に「日野皓正 後藤次利」と二人の名前が書かれているので、少し期待を持って中を見ました。

新譜ガイドまでのカラー・ページは外国人ばかりで、あまり興味なし。

新譜ガイドの後に情報ページ。その後もナイル・ロジャースとかフィリップ・ベイリーなどの記事が続いたけど、日野さん、後藤さんの記事が続いた後、二名敦子さんとカンガルーの記事がカラーで。洋楽だけど、スティーブ・ガッドとビル・シャープのインタビュー記事もありました。

そして、向谷実さんと加古隆さんの異色対談。

'85年最初のブラインド・フォールド・テストはコイノニアが聞いた日本の曲。
<ミストラル>「Stars And The Moon/THE SQUARE」より
<この道の果てに>「ロング・フォー・ザ・イースト/松岡直也」より
<ケイゾー・ウェイブ>「ボーイズ・ビー・アンビシャス/井上敬三」より
<ズーム>「ダウン・アップビート/カシオペア」より
<Vitamin Z>「Ohh!!!/ボイス&リズム」より

オーディオのコーナーも林立夫さん、芳野藤丸さん、阿川泰子さん登場で、この号は後の方が読み応えがありました。

それから、今月号の読者投稿欄にも「ジャケットに発売年月日記載がすごく嫌」とあります。そのために日本盤より輸入盤を買うとか。僕は輸入盤は'70年代に少し買っただけだけど、輸入盤は最初からパチパチとノイズがよく出るので嫌でした。'80年代の輸入盤はどうだったんでしょう?

さて、いつものように新譜ガイドから。

SHE'S THE BOSS/ミック・ジャガー
 ジェフ・ベックが参加しているらしく、その参加曲だけでも1回くらいは聞いてみたかったんだけどね。

●ザ・ファルコン・アンド・スノーマン~オリジナル・サウンドトラック

 サントラと言うからには映画のサントラ?よく分かりません。デイビッド・ボウイとパット・メセニー・グループですか。どちらもほとんど聞いてないし。

●アーリー・ウィンストン(バラッズ・アンド・ブルース’72)
 
/ジョージ・ウィンストン

 '73年に発表されたデビュー作とか。

WINDY ISLAND/二名敦子
 レンタル店に置いていれば聞きたかったんだけど、残念でした。

●フィル・コリンズⅢ(ノー・ジャケット・リクワイアド)
 
/フィル・コリンズ

 洋楽だからね。

●サイン・オブ・ザ・タイムス/グランド・マスター・フラッシュ
 ジャケットに6人写っているけど、グループではなくて個人みたい。全然知りません。

●トランス・ブルー/日野皓正

 FMでかかったかどうか覚えていないけど、この頃はもうライブしか聞こうとしていなかったかもしれません。

●クールの肖像/ロックウェル

 人の名前じゃないみたいだけど。

●ソー・グッド/ウィスパーズ

 コーラス・グループ?

●ブルー・シャープ/ビル・シャープ(シャカタク)

 この頃(シャカタク)と書いていなければ、ビル・シャープのことを分かったかどうか自信ないですけど、レンタル店には置かれていなかったんでしょうね。

●ネイチャーズ・オブ・シングス/ナーラダ・マイケル・ウォルデン
 高中正義さんの「サダージ」で名前を覚えたけど、彼の音楽を聞きたいとまでは思いませんでした。

●マジック・タッチ/スタンリー・ジョーダン
 「仰天の新人ギタリスト」ですか。日本人なら興味を持ったかもしれないですね。

●リメンブランザ/マイケル・ロリマー

 ウィンダム・ヒルのギタリスト。全然覚えていません。

●ナイトシフト/コモドアーズ
 名前は知ってるけど、ほとんど聞いてないと思います。

●ラヴァー・マン/ベン・シドラン
 この人も名前は知ってるけど、まったく聞いていないかも。

●ライブ・エディション/ポール・ヤング

 実況録音のミニLPだそうです。歌ものだし、全然聞く気はないですね。

●レット・ミー・ビー・ザ・ファースト/デボラ・アレン
 名前だけだと男性か女性か迷うところですが、('85年3月時点)10年を越える輝やかしいキャリアを誇る才女だそうです。名前を知りませんでした。

●チェンジ・ノー・チェンジ/エリオット・イーストン
 カーズのギタリストで初ソロだそうです。カーズも知らないし、この人も知りません。

●ディス・イズ・ユア・ナイト/ジョニー・テイラー

 ソウル・シンガーですか。知らないみたい。

●ビハインド・ザ・サン/エリック・クラプトン
 クラプトンは聞いてないので、アルバムには興味がありませんでした。

●ホールド・オン・ミー/デニス・ブラウン
 ジャケットを見るからにジャマイカ、レゲエという感じですね。

●そよ風の贈りもの/ホイットニー・ヒューストン

 この年デビューしたんですね。21才だとか。洋楽だから興味なかったですね。

●サムライ・サンバ/イエロー・ジャケッツ
 これまでにも書いていると思いますが、名前から興味がないことはないんです。音楽的にもね。でも、このアルバムは聞いていないと思います。

●哀しみのダンス/レナード・コーエン

 なんとなく名前を知っているような気がするけど、このときに知っていたかどうかは分かりません。

●カンバセイションズ/スブラマニアム~グラッペリー~サンプル

 スブラマニアムってグループ名のように思うんですけど、そうではないんですね。

ALL I NEED/彩恵津子
 日本人だから興味がなくもないけど、バックが外国人ミュージシャンなのでレコードを買いませんでした。レンタル店にも置いてなくて、結局は聞けませんでした。後に、廉価盤CDを買っています。

●ロック・ザ・ボックス/シルヴェスター
 全然知りません。ゲイ・シンガーと書いてますね。

●セイ・ホエン/ニコレット・ラーソン

 名前は何となく知っているような、そうでもないような。女性ボーカルものだけど、洋楽ですからね。

●ザ・ファーム
 名前を知らないし、どういう傾向の音楽か分からないけど、ジミー・ペイジがいるので、やはりロック系?

以上はCDだけど、ビデオ・ソフトで気になるものがありました。

●DREAM NIGHT SPECIAL
 SONYのアーティストが揃って出演したライブ・ビデオですね。出演はナスカ、はにわちゃん、ザ・プレイヤーズ、ナニワ・エキスプレス、日野皓正、マリーン、ザ・スクェア。でも、9600円は高すぎる。できるなら、ビテオよりLDが欲しいけど、プレイヤーを持ってない。泣く泣く断念。後に、知り合ったスクェアのファンの人がLDを持っていて、映像にあまり興味がない僕はカセット・テープに音声だけ録ってもらいました。
今考えると、ビデオに録ってもらった方が良かったですね。(苦笑)

●新青年/高橋幸宏・川崎徹
 これは最初から買う気はなかったです。ライブ演奏もあるけど、細野晴臣さんや坂本龍一さんも出演しているらしいギャグ・ドラマもあるみたい。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/ハイファイセット | HOME | ライブ・コンサート/麻倉未稀>>
コメント
当時、学生だった私は小遣いを工面して、このビデオを買いました。
結構、映像が肉迫系でステージのエネルギーを伝えるイイ映像で満足でしたよ。。。
【2010/08/28 23:58
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
学生時代だと工面も大変なものだったでしょう。
書いているように僕は映像はみたことがないんです。
【2010/08/29 15:50
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]