忍者ブログ
# アドリブ誌 '85年6月号
2010/10/16 18:02
ADLiB85.6.
ADLiB'85年6月号 1985年5月14日発売

そこそこに。

にほんブログ村 音楽ブログへ

野呂一生さん、角松敏生さんの記事がカラー・ページで、高村亜留さんと鳥山雄司さんのモノクロ・ページの記事。洋楽だけどデイヴ・グルーシン&リー・リトナー、少し興味が落ちるけど、PINKと坂田明さんの記事。わりと読む記事はあったかな。

さて、今月号の読者の投稿には「発売年月日記載より“このレコードを賃貸業に…”の文書の方が問題!!」というのが載ってました。

なるほど。
でも、僕はあまり気にならなかったかな。

米国盤のバーコードが目障り、とも書いていましたが、僕はほとんど米国盤を買わなかったけど、日本盤(シングルだったかな?)にバーコードがあって、これは止めてほしいと思いました。


では、ニュー・ディスクのページから。

●アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ/プリンス&ザ・レボリューション

 プリンスは聞いていないので。

WE ARE THE WORLDU.S.A.for AFRICA
 アルバムは聞いてないけど、タイトル曲はね。

PINKPINK
 日本のバンドだけど、ロック系のようなので。でも、岡野ハジメさんとかのバンドのようなので、聞く機会があれば、という感じでした。

●ワン・サイズ・フィッツ・オール/ナイロンズ
 男性4人のボーカル・グループ。洋楽だし、聞かないですね。

●ザ・ワンダーズ・オブ・ヒズ・ラブ/フィリップ・ベイリー
 名前は知ってるけど、この頃もすぐ気が付いたかなぁ?

●トランキライザー/COSMETIC with ジャマラディーン・タクマ
 ジャマラディーン・タクマの名前は認識していたと思うけど、聞く気はなかったですね。

●リズム・オブ・ザ・ナイト/デバージ
 全米の十代少年少女たちのアイドル、と書かれています。まったく覚えがないです。

●スポーティン・ライフ/ウェザー・リポート
 この頃になると、FMで放送されたとしても聞いていないような気がします。
 ライブは別だけどね。

●ゲット・バック/ベスト・オブ・アイク&ティナ・ターナー
 洋楽ボーカルものだし。

●ユー・センド・ミー/マンハッタンズ
 コーラス・グループだったかな?そんなイメージだけど、違っていそうな気がします。

WATCHING YOUKIMIKO KASAI
 笠井紀美子さんは日本人だけど、向こうで活躍している所為かあまり聞こうとしなかったですね。

●あの愛をもう一度/スタイリスティックス
 こちらはコーラス・グループですね。

●ヒューマン・ボイス/ケニー・ロギンス
 洋楽ボーカルものは聞きません。


●ラスト・ドラゴン~オリジナル・サウンドトラック
 どういう映画なのかまったく分かりません。

●心はいつもカーニバル/ベッチ・カリバーリョ
 サンバの人気女性歌手らしいけど、知らない名前でした。

●メイド・イン・N.Y./タニア・マリア
 解説では女性ピアニストと書かれていますが、僕はボーカリストのような気がしていました。

●スイート・ジュジュ/レッタ・ンブール
 この人の名前も全然知りません。女性ボーカリストのようですが、ネイザン・イースト、ポウリーニョ・ダ・コスタ、など知っているフュージョン系のミュージシャンが参加しているんですね。

●シャドウファクス/シャドウファクス
 全然知らない名前ですが、ウィンダム・ヒル・レーベルからリリースされていて、リリコンとか使っているみたいなので、聞くだけなら聞いてみたい気もしますが。

DA-DA-DA/坂田明・エンド・ヒズ・DA-DA-DA・オーケストラ
 オーケストラになったんですね。清水靖晃さん、村上秀一さんなどが参加しているみたいだけど。

●ビーイング・ボーン/ラリー・コリエル&ブライアン・キーン
 弟子とのギター・デュオ作品らしいです。あまり興味ないんだけど。

●天地創造/アル・ディ・メオラ
 あまり聞きたいとは思わないんだけど、アイアート・モレイラのパーカッションとのデュオかな?

●センス・オブ・パーパス/サード・ワールド
 名前を知っているグループだったと思うけど、聞く気はなかったです。

●バイオレット・スカイライン/スパーゴ
 

 


●ミント・サマー/L.A.ザ・セッションVOL.2
 モノクロ・ページで紹介されていたけど、リー・リトナー、アーニー・ワッツ、ハービー・メイソンなどが参加しているようだし、少し興味があります。キーボードのディビッド・ディグスがリーダーを務めているそうで、知らない名前の人だったから手を出さなかったのかも。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/C-C-B | HOME | セッション5/コスモス>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]