忍者ブログ
# HALLE/カシオペア
2011/01/12 14:30
HALLE
HALLE CASIOPEA 32XA-38,1985年9月10日

レコードよりほぼ2週遅れで。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ


.HALLE          by CASIOPEA

.HOSHI-ZORA     by 野呂一生

.STREET PERFORMER   by 神保彰

.THE TURNING BELL   by 野呂一生

.NORTH SEA      by 野呂一生

.MATSURI-BAYASHI    by 野呂一生

.TOUCH THE RAINBOW   by 神保彰

.AFTER SCHOOL   by 向谷実

.FREESIA      by 櫻井哲夫

10.MARINE BLUE    by 野呂一生

11.PARADOX MARCH   by 向谷実

 

CASIOPEA: 

野呂一生:Guitar

桜井哲夫(櫻井哲夫):Bass

向谷実:Keyboards

神保彰:Drums


僕は、グループの場合、作曲者はあまり気にせずに聞いていて、どの曲が誰の作品かなんて覚えていないことが多いんです。で、今回、このアルバムの作曲者を書くにあたってCDのブックレットを見たら、作者が書かれていないじゃないですか。
 
ライナーには「野呂が4曲・・・」というように書かれていたんですけど、どの曲かは書かれていません。
 
そこで、アドリブ誌の新譜紹介から作曲者を拾いました。後分からなかった曲はWikipediaで。

野呂さんが4曲というのはレコードを前提に書かれているようで、CDだけに入っている<MATSURI-BAYASHI>を加えると5曲になります。WikipediaではA面6曲目として書かれていましたけどね。(笑)

カシオペアのアルバムも、買ってはいるけどだんだん聞きこまなくなっていました。このアルバムもそのようで、今回久し振りに聞いてみたら僕的に新曲ばかり。(苦笑)
もちろん、アルバム・タイトル曲の他に1~2曲程度は聞いたことがありそうだというのはあったけど。


さて、今日(2011年1月12日)の朝のフジテレビの番組「とくダネ!」に神保彰さんが出演していましたね。ワンマン・オーケストラの演奏を披露してくれましたが、実は僕は音楽的には好きとは言えないのです。嫌いではないからちゃんと録画はしました。
 
見ていても手がよく動いているくらいしか分からないし、聞いてもシンセ・サウンドにしか聞こえない。明らかにバンド・サウンドとは違うのがどうもね。

神保さんのソロ・アルバムを宣伝していたし、バンドでも1曲くらいやってくれたら良かったのにね。


 

PR
CATEGORY [ カシオペア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<へヴィー・メタル・ギター・バトル | HOME | 音楽ってなんだ!/杉真理、大江千里>>
コメント
「DOWN UP BEAT」以降は聴いてないのでした。
再び聴くのは、新生以降です。
ただ、このアルバムは、チョコチョコ耳にしました。「ハレ」はなにかと演奏されてましたね。
【2011/01/13 14:16
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
それなりに好きだったので、ずっと聞き続けていましたが、デビュー時の数年から比べれば温度が低いです。
【2011/01/13 16:05
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]