忍者ブログ
# サウンド・マーケット/OSAKA EXPRESS(1)
2011/02/04 12:02
[サウンド・マーケット]<OSAKA EXPRESS(1)>民放FM,1985年10月7日


近鉄劇場オープニング・コンサート。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○動物園のワニ
ピチカートⅤ

○嘆きのシステム
シ・ショーネン

○アイム・オン・ユア・サイド
アーバンダンス

○エックス・ピー・フォーティ・ワン
○H(オルガン・バージョン)
○太陽さん
○チキンコンソメ
○ホゴノモ
立花ハジメ 沢村満 sax

'85年10月4,5日、大阪、近鉄劇場にて



近鉄劇場オープニング・コンサート「ジャパン・ミュージック・オブ・アーツ」が10月4日から6日までの3日間行われたようです。つまり、放送日で言えば、昨日まで行われていたということになりますね。

近鉄劇場は上本町(うえほんまち)という駅の近くにあって、駅とデパートとホテルとこの近鉄劇場がひと塊りになっているそうです。僕は行ったことがないから分からないんですけどね。今もあるのでしょうか?

さて、この日はまず2日目の「ノンスタンダード・スペシャル」から若手グループのライブが放送されました。

細野晴臣さん率いるノン・スタンダード・レーベルに所属するPIZZICATO FIVE、Shi-Shonen、URBAN DANCEの3組なんですけど、僕は名前だけ知っていたか又は名前も知らなかったという感じだったと思います。

Shi-Shonenに関して、この日はサックスの矢口博康さんが参加していると話していましたが、放送された曲でも参加しているかどうか分かりません。

URBAN DANCEは成田忍さんがリーダーだそうで、今だと名前はなんとなく知ってますね。レコード・デビューは来年('86年)で、関西では知られているグループだとか。

番組のオープニングで、誰の演奏が流れたか分からないけど、デジタル系の音が流れたので、それだけであまり聞く気がなくなったのか、ほとんど覚えていないんですよね。

そして番組後半は、4日、初日の「MIDIスペシャル」から立花ハジメさんのニュー・グループ「太陽さん」のライブが放送されました。「太陽さん」というアルバムが9月21日にリリースされていますが、アルバム名をグループ名としたのかな?
余談だけど、そのアルバムの初回盤がピクチャー・レコードだったようです。僕は聞いたことがありません。










 

PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/OSAKA EXPRESS(2) | HOME | ニュースステーション>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]