忍者ブログ
# サウンド・マーケット/大阪エキスプレス*ナニワ・エキスプレス
2011/02/05 18:38
ヒノテル&浪花
[サウンド・マーケット]民放FM,1985年10月9日
<今夜は生放送、大阪エキスプレス/ナニワ・エキスプレス・ウィズ・日野皓正>

ゲストは阪神タイガースの大進撃に目を細める
清水興率いるナニワ・スキエプレス。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○Animals
○Night Flower
○Meteor
Hi-Land
Into In by 日野皓正

ナニワ・エキスプレス:清水興 b、東原力哉 ds、中村健治 key
          
青柳誠 key,sax、岩見和彦 g
;日野皓正 tp○印

'85年10月9日、大阪、中之島のステージより生中継



OSAKA EXPRESSの3回目はナニワ・エキスプレスのスタジオ・ライブでした。司会の西田珠美さんが「ゲストは阪神タイガースの大進撃に目を細める清水興率いるナニワ・エキスプレス」と紹介しています。そうでしたね、'85年はそういう年でした。

そして、「大阪のスタジオから生演奏を生放送で」と言ってるんですけど、FM誌には「中之島のステージより」と書かれていました。
観客が100人くらいいたようですが、さて、場所が変更されたのかスタジオが大阪の中之島にあるのか、どちらなんでしょう?

2曲演奏した後、清水さんがM.C.で「そんなにこれ、広いスタジオじゃない」と言ってるので、スタジオには間違いなさそうです。
で、「昨日、大阪の空をずーっと行って、和歌山の奥の方に落下したという噂のあの物体に捧げて、今日は演奏したいと思います。」と、次の曲<Meteor>を紹介しましたが、観客から笑い声が聞こえていたんかですよね。一体この日の前日、何があったのでしょう?

この日の演奏はリリースされたばかりのアルバム「サイレント・サヴァンナ」のナンバーから演奏されていますが、最後の曲は日野皓正さんが書き下ろしたばかりの曲と紹介しています。この曲は日野さんのアルバムに入っているのでしょうか?


PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<特別番組/角松敏生ライブ | HOME | サウンド・マーケット/OSAKA EXPRESS(2)>>
コメント
僕のテープのデータも中之島のスタジオになってました。きっと週刊FMにそう書いてあったのでしょう。中之島にFM大阪のスタジオがあったのでそこからのライブだと思ってました。
「The Lady of Toledo」が好きだったのですが、それは演奏しなかったですね。
【2011/02/05 18:58
WEBLINK [ ] NAME [ hiroaki1959 #4daf2aad60 ] EDIT
大阪の空を落ちて行くのを見た人が多数いたということが新聞で取り上げられてました。ライブが生放送だったこともあり、ちょうどタイムリーなネタやなあと思って聴いていたのを覚えています。
【2011/02/05 21:08
WEBLINK [ ] NAME [ Mirage #4cd61d4d2c ] EDIT
ありがとうございます。
中之島にスタジオがあったんですね。
【2011/02/05 21:42
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
Mirageさんのコメントをもらったときは「そんな話をしていたんだ」くらいのものでしたが、今日実際に聞いてみたら、「そう言えばこんな話をしていたかなぁ」と微妙に記憶が戻った感じがしました。(^_^)
【2011/02/05 21:44
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]