忍者ブログ
# ワン・ラスト・フェアウェル/松岡直也
2011/03/17 16:50
ONE LAST FAREWELL
ONE LAST FAREWELL 松岡直也 32XL-119,1985年11月28日

これを聞きたかった。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

.MI AMORE (Instrumental)

.午後の水平線 A FAREWELL TO THE SEASHORE   ※リ・ミックス

.CHILLON-WELCOME               ※リ・テイク

.SUNSPOT DANCE        ※ファースト・テイク・バージョン

.LONG FOR THE EAST

.THE SEPTEMBER WIND 1985

.ONE LAST FAREWELL              ※リ・テイク

 

作・編曲 松岡直也

 

松岡直也:Piano,Synthesizer

高橋ゲタ夫:Bass

津垣博通:Fender Rhodes,Synthesizer

広瀬徳志、多田牧男、マーティン・ウィルウェバー:Drums

和田アキラ、是方博邦、土方隆行:Guitar

ウィリー長崎:Timbales

菅野真吾(カルロス菅野)、田中道明(田中倫明)Conga


ベスト盤なんだけど、ニュー・アルバムに近いですね。

まず中森明菜さんが歌った<ミ・アモーレ>のインスト・バージョン。
明菜さんの歌も好きなんですけど、メロディーの1ヶ所だけ歌が字余り的に感じられて、松岡さんによるインストでも聞けないかと思っていたんです。

<午後の水平線>はリ・ミックスということだけど、どういう違いがあるのか把握していません。(^_^;

<CHILLON-WELCOME>と<ONE LAST FAREWELL>はリ・テイクで、この頃の松岡直也グループで演奏されているようです。

<SUNSPOT DANCE>は同タイトル・アルバムに入っていた曲です。熱演しすぎでボツになったテイクだそうです。

<THE SEPTEMBER WIND 1985>は12インチ・レコードで発表されました。CDで聞けるようになったのは嬉しかったんですけど、イントロ部分が30数秒カットされてしまいました。何故なんでしょうね。

ベスト盤だけに好きな曲が多く入っているので(もちろん、全曲好きで、他にも好きな曲はたくさんありますが)、この頃はこのCDばかり聞くようになりました。

 

 


PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<エル・セヴン/伊東たけし | HOME | 安全地帯Ⅳ/安全地帯>>
コメント
何とか生きています。

今住んでいる仙台市と実家の福島県ともに今後の展望がまったく予想出来ないですが前向きにがんばって生きて行きます。

ご心配いただきました事、心より感謝致します。

追伸・ワン・ラスト・フェアウェル/松岡直也は私も大好きな一枚です。早くゆっくりとこのアルバムが聴ける日を糧にがんばります。
【2011/03/24 15:48
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #990b087f66 ] EDIT
無事で良かったです。

本人から「がんばる」と意思表示があれば、
僕としても応援の言葉をかけやすいです。
体を壊さないように頑張ってください。
【2011/03/24 21:57
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
私も、このCDは聞き潰しました。
特に、Mi Amoreの和田晃さんのプレイは、彼の泣きギタープレイの中でベストだと思います。

会社の女の子の結婚祝いにプレゼントしてしまい、再び買おうと思ったら廃盤(T▽T)
【2012/02/24 21:57
WEBLINK [ ] NAME [ 望月寅次郎 #4fc12c9c46 ] EDIT
僕もこのアルバムはよく聞きました。
残念ながら廃盤なんですね。
【2012/02/25 14:12
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #9bea56ea01 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]