忍者ブログ
# 特別番組/ザ・スクェア・ウィズ・ナゴヤ・シティ・オーケストラ
2011/03/30 22:25
THE SQUARE
[特別番組/ザ・スクェアwithナゴヤ・シティ・オーケストラ]民放FM,1985年12月14日

オーケストラとの共演は聞きたかったんです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○スティッフ・ネイルズ
○ミッドナイト・ラバー

チャンス
グリッド
上海混ぜご飯(
仮タイトル)

○ケープライト
ミラージュ
○ミスト・オブ・タイム

脚線美の誘惑
プライム
オール・アバウト・ユー

○ハーツ
○オーメンズ・オブ・ラブ(D.J.)




演奏=
ザ・スクェア
・ウィズ・ナゴヤ・シティ・オーケストラ
印はザ・スクェアのみの演奏


ザ・スクェア:安藤まさひろ g、伊東たけし sax,Lyricon
      
和泉宏隆 key、田中豊雪 b、則竹裕之
ds
名古屋シティ・オーケストラ笹路正徳指揮

'85年12月4日
名古屋市公会堂にて


この数年前に松岡直也グループとオーケストラの共演をコンサートで聞いているので、いつかスクェアとオーケストラとの共演を聞きたいと思ってました。
奇しくも、ここで演奏している<ミラージュ>という曲は松岡さんの曲のタイトルにもあるので、同じタイトルだと思ったものです。

ところが、この<ミラージュ>という曲、スクェアのアルバムには無かったんですね。
タイトルを変えてレコーディングされているのでしょうか?
今一度聞いてみると、聞いたことがあるような気もするんだけど。

もう一曲、<上海混ぜご飯>も仮タイトルのようで、これも聞いたことがある曲ですね。タイトルが思い出せない。(^_^;

それから、最後の曲紹介のバックに流れているのはこの日のコンサートからの演奏なのか、レコード(CD)をかけているのか、どっちだったんだろう。テープを聞いたら歓声が聞こえるかな?

さらに、気が付いていたかどうか覚えていないけど、この年の夏からドラムが則竹裕之さんに変わっていたんですね。

分からなかったり、忘れていたり、ばかりです。(苦笑)


ところで、この特別番組は放送局によって放送日時が違っていました。ちなみに、FM東京では24日の午後6時半からの放送だったようです。

'90年代だったか、フュージョンが好きな知り合い(と言っても、会ったことがないんだけど)から、24日のFM東京では日本武道館での神奈川フィル・ハーモニー管弦楽団とのライブが放送された、と誰かから聞いたらしく、それを録音したテープを貸してくれました。

僕が演奏を聞き比べてもその違いは分からない可能性が高いです。でも、よく聞いていたら、僕が録音した放送と同じだったんですよね。
どうして分かったかというと、歓声で分かったんです。(笑)

それにしても、その話はガセネタだったのか、僕が聞いたテープがたまたま東京で放送されたものとは違っていただけなのか、未だに分かりません。
たぶん、東京も同じ放送だったと思っているんですけど。

このライブ放送はわりと良いテープを使ったつもりだけど、状態が少し悪く、音があまり良いとは思えないのが残念です。

 

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/山下久美子 | HOME | ライブ・コンサート/ARB>>
コメント
則竹デビューはピットインだったと思うんですが、ホールはこのWITH オーケストラでした。
上海・・・は「HIT&RUN」(スポーツ)です。
ミラージュはビデオ「アドベンチャーズ」でSAX&PIANOでやってます。のちに「T comes back」で再演されました。私は武道館で生を体験しました。素晴らしいライブだった・・・
【2011/03/30 23:49
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab179a2af ] EDIT
<上海混ぜご飯>は次のアルバムに入っていると思いましたが、<HIT & RUN>でしたか。
<ミラージュ>はビデオに入っていたんですね。
僕が「アドベンチャー」を見たのはもっと後でした。「T comes back」を調べたらタイトルに「in the valley」がくっついたんですね。
ありがとうございました。
【2011/03/31 10:35
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]