忍者ブログ
# ライブ・コンサート/ウェイン・ショーター
2011/05/02 22:23
[ライブ・コンサート]<ウェイン・ショーター・グループ>民放FM,1986年2月8日

FM東京ホールより生中継。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○フー・ゴーズ・ゼア

○ジアナ
○ホエン・ユー・ドリーム
○インデンジャード・スペーシーズ()
ウェインショーターグループ:
ウェイン・ショーター sax、ベッキー・ランドル perc
ゲイリー・ウィリス b、トム・ブレックライン ds、トム・カニング
key


この番組に外国人ミュージシャンが出演することはほとんどなかったんですよね。それだけでは聞いてみようという気になりませんが、出演者がウェイン・ショーターだったので聞いてみたいと思いました。

ウェザー・リポートに関してはアルバム「
スウィート・ナイター」を買っただけで、他にはFMで何曲か聞いた程度でした。そして、'84年に「ザ・ミュージック」というFM番組でライブを聞いています。で、今度はソロ(と言えるかどうか分からないけど)のライブというわけです。

2月1日の六本木ピット・インを皮切りに来日公演が行われていて、コンサートは6日で終わったようです。その2日後のこの生中継でのライブが日本での最後の演奏となりました。

このライブには2000名の応募があったそうで、その観客の前でリハーサル演奏をした後、このライブ生中継が始まったようです。

いつものように、司会の井上堯之さんとアナウンサーの方が登場しますが、インタビューなどは行われませんでした。ウェイン・ショーターの進行でライブが進んで行ったので、曲タイトルなど聞きとれない部分もありました。

彼のアルバム「アトランティス」のナンバーが演奏されていると思うけど、僕はそのアルバムを聞いたことがないので、よけいに曲名が分からないんですよね。

2曲目はとくに分かりませんでした。当時のFM誌の番組案内では「<ザ・スリー・マリアズ>他」と書かれているので、その曲かもしれないし、番組の最後で演奏曲は予定していた曲と違っていると話していたので、別の曲かもしれません。

MCで「ネフェルティティ」と聞こえた部分があったので、この曲は別のアルバムの曲かもしれないですし、誰か聞いて分かる人はいるでしょうか?

 

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/山本達彦 | HOME | ゴールデン・ライブステージ/新宿ピット・イン20周年(3) >>
コメント
ウェインショーターのファンです。宜しくお願い致しますm(__)m
【2011/05/24 00:35
WEBLINK [ URL ] NAME [ とも #55fd77dc69 ] EDIT
コメントありがとうございます。
フュージョン系の音楽は和洋問わず好きなんですけど、洋楽フュージョンはなるべく聞かないようにしているところもあって、ウェイン・ショーターについても分からないことばかりです。
いろいろと教えていただけると助かりますので、よろしくお願いします。
【2011/05/24 10:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]