忍者ブログ
# ニュー・サウンズ・スペシャル/山本達彦
2011/05/03 11:34
山本達彦
[ニュー・サウンズ・スペシャル]<山本達彦>NHK-FM,1986年2月8日

今ならメンバーも知ってるけど。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○ブレスレス
○スターダスト・マーメイド
○ミッシング・ラブ
○シェイク・シェイク・シェイク

ワンダフル・ナイト レコードより
摩天楼ブルース 山本達彦 vo,p、小池修 sax

                       山本達彦 p

山本達彦

石川雅春 ds、鈴木直人 b、梶原順 g、小林正弘 tp、小池修 sax
今野拓郎 perc、梁邦彦 key

 



話を聞いていると、2年振りの出演のようなんですが、僕が以前に山本さんの出演回を聞いたのは'82年でした。ほとんどライブ番組しかチェックしないし、もしチェックし忘れてもライブ番組だと記録に残していることが多いんですけど、いつ頃の出演だったんでしょうね。

アルバム「トゥ・ビー」を2月1日にリリースしたばかりですが、サウンドが変わったように話していました。アルバムをあまり聞いていない僕にはよく分かりません。
この日はそのアルバムの曲を中心に演奏されているようです。

バックのメンバーも変わっているようですが、ドラムの石川さんとトランペットの小林さんは僕が'84年に聞いたライブでも演奏していました。
鈴木直人さんは今も覚えていませんでしたが、他の人も当時だと名前を覚えていなかったかもしれません。

この番組のこの頃の放送ではレコードがかかることはほとんどなかったと思うけど、<ワンダフル・ナイト>だけレコードでした。この曲をライブでやるにはメンバーが足りないからだとか。もうすぐ始まるツアーには生で演奏できるようにしたいと言ってましたが、実際ライブでは演奏されたのでしょうか?

PR
CATEGORY [ ニュー・サウンズ・スペシャル*FM ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ゴールデン・ライブステージ/八神純子 | HOME | ライブ・コンサート/ウェイン・ショーター>>
コメント
山本さんもセカンドアルバムから聞いてました。好きですね。トゥビーも持ってます。
【2011/05/05 19:01
WEBLINK [ ] NAME [ blue #4e4757a665 ] EDIT
山本達彦さんもわりと好きですが、
僕はアルバムなどは持っていないんです。
【2011/05/06 11:07
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]