忍者ブログ
# 特別番組/渡辺美里ライブ
2011/05/20 21:41
渡辺美里
[特別番組/渡辺美里ライブ]NHK-FM,1986年3月22日

ニューヨーク帰り。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○死んでるみたいに生きたくない
18才のライブ
○すべて君のため
○アイズ(eyes)
○きみに会えて

○My Revolution
○グローイン・アップ(Growin' Up)
○みつめていたい(Restin' In Your Room)
渡辺美里


<My Revolution>のヒットで渡辺美里さんを知ったと思います。Wikipediaによると、'86年3月24日付のオリコン・シングル・チャートで1位を獲得、と書いているので、その2日前のこの放送時には大ヒットしていたと思います。

僕は女性アーティストなら知らない人でもよく聞いているから、もし美里さんを知らなくてもこの番組を聞いていたと思うんですけど、このときは、渡辺美里さんはどういう歌を歌っているのか興味を持って聞いたんじゃないかと思います。

渡辺美里

このとき僕は美里さんがシンガー・ソング・ライターの一人だと思っていたように思います。TVの歌番組で作者クレジットを見ていれば<My Revolution>は美里さんが書いた曲じゃないと分かっていた可能性はあるけれど、この頃は、演歌や明らかに歌謡曲と分かる人は別として、一人で歌っている人は、「アイドルじゃなければシンガー・ソング・ライター」のように思う傾向が僕にはあったんです。

デビューしてまだ1年も経っていない頃だし、こういう生放送でのスタジオ・ライブは初めてだったようです。この日のライブでは最後の曲を除いてすべて'85年10月2日にリリースされたファースト・アルバム「eyes」の曲を歌っているようです。

残念ながらメンバー紹介はなかったと思います。この後、ツアーがあったようなので、そのツアーのメンバーとか???









 

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/南こうせつ | HOME | ライブ・コンサート/竜童組>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]