忍者ブログ
# 加山雄三ショー/森繁久彌
2011/05/28 15:00
[加山雄三ショー]<さりげなく・・・森繁久彌>NHK-TV,1986年4月12日

放送開始。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○冒険者たち  松本隆 作詞、弾厚作 作曲
加山雄三

○海の夜明け 山上路夫 作詞、いずみたく 作曲
森繁久彌、加山雄三

平家物語「敦盛の最期」より
半田淳子(語りと琵琶)

「ふと目の前に」より 木切れ
森繁久彌(朗読)

○灯台守 イギリス曲 勝承夫 作詞
森繁久彌、加山雄三

○夜空を仰いで  弾厚作 作詞・作曲
加山雄三

小田啓義とニューブリード
戸田道代とそのアンサンブル
東京放送管弦楽団
東京放送合唱団



加山雄三さんの誕生日の翌日。この日からNHK-TVで「加山雄三ショー」が始まりました。この番組は、毎週土曜日午後8時からの45分番組でした。

この時間帯と言えば、NHK-FMで「SESSION」「ザ・コンサート」と少しダブります。FMを聞きながらTVを見ることはなかったと思うので、生ではどちらかを選んで、もう一つはタイマーで録音または録画して後でチェックしていると思います。

生でどちらを選んだか覚えていませんので、基本的には放送開始時間が早い方を先にアップしていきたいと思います。

この番組を毎週ビデオに残したいと思いましたが、我が家のNHK-TVは多少ゴーストがあったりであまり良い映りじゃなかったんです。それで、3倍モードで録画していくことにしました。

DVDレコーダーを買ってからはこの番組もDVDディスクに焼いていきたいところでしたが、映りがあまり良くない上に3倍モードなので、そのままにしていました。

幸いなことに、昨年からCSで月に1回分リピート放送で再放送されるようになったので、こつこつとDVD化に励んでいます。

この第1回はCSの再放送でも1回目に放送されました。


'97年7月にTOKYO FM出版より発行された「地球音楽ライブラリー 加山雄三」によると、この「加山雄三ショー」は第1回が放送される前に番外編として「鉄矢とつくった親父の歌」という武田鉄也さんをゲストに迎えた番組が1月3日に放送されているようです。

この放送があったことを微妙に覚えているような気はするんですけど、録画しなかったのかビデオ・テープがみつからないので、記事としてアップすることはできませんでした。
PR
CATEGORY [ 加山雄三ショー*NHKTV ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/八神純子、児島未散 | HOME | SESSION'86/ナニワ・エキスプレス、本田竹廣>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]