忍者ブログ
# カセット・レコーダー
2006/09/23 10:14
ステレオを買った翌年くらいだったと思う。
先生がポータブル・カセット・レコーダーを持っていらっしゃったのを見て、僕も欲しくなった。
まだカセット・テープの存在さえ一般的に知られていなかったと思う。僕が知らなかったのだから。(笑)

ポータブルと言ってもウォークマンとは大違い。
重さは2kgはあったと思う。
直方体でちょっとしたラジカセくらいはあるだろう。
メーカーはおそらく日立だと思う。

スピーカー一体型でモノラル録音じゃなかったかな。
テープ代も高かったし、数本のテープを繰り返して使っていたと思う。

よく考えると、このカセット・レコーダーを映画館に持ち込んで
「フレッシュマン若大将」を録音したんだよね。

若大将シリーズは加山さんの歌うシーンがたくさんあったので、
レコードにならない曲も歌うんじゃないかと思ってね。
それが大正解でした。
主題歌はレコードにならなかった。
※今はCDで聞くことができます。

調べると、「フレッシュマン若大将」は'69年1月1日に封切られています。
だから、レコーダーを買ったのは'68年ですね。

PR
CATEGORY [ オーディオ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ヒューマン・ルネッサンス/ザ・タイガース | HOME | ステレオ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]