忍者ブログ
# アドリブ誌 '86年7月号
2011/07/04 10:54
ADLiB86.7.
ADLiB'86年7月号 1986年6月19日発売

久し振りに。

にほんブログ村 音楽ブログへ

巻頭ページはスティング、シャーデー、ホイットニー・ヒューストン。洋楽にはあり興味がないのでパラパラっと写真を見たくらいかな。
 

次はニュー・ディスクのコーナーです。いつものようにカラー・ページで僕が聞いていないアルバムを。


プレイバック/アンテナ
ブリング・オン・ザ・ナイト/スティング


ダブル・ビジョン/ボブ・ジェームス&デイビッド・サンボーン
 名前からして興味はあったと思うんですけど、聞いていません。FM放送で聞いていたとしても1~2曲程度かな。

ピアノ・ワン
トラブル・イン・マインド~オリジナル・サウンドトラック
 /マーク・アイシャム,マリアンヌ・フェイスフル
メウ・ラード/ジャバン
コンタクト/ポインター・シスターズ
エモーショナル/ジェフリー・オズボーン

KONTON/近藤等則IMA
 聞きたい気持ちはあったけれど、という感じでした。

ラブ・ゾーン/ビリー・オーシャン
SO/ピーター・ガブリエル

ドラマティック・リユニオン/ドラマティックス

イン・トゥ・ザ・ブルー/シャカタク
 レンタル店に置いていれば借りたと思うんだけど、無かったようです。

ウィナー・イン・ユー/パティ・ラベル
マイ・シェリー・アムール/トゥーツ・シールマンス
愛は果てなく/ジョージ・ハワード
ソウル・トゥイスト
月に向かって/ウィリアム・アッカーマン
ブルータル/ブラック・ウフルー
ヘッドラインズ/ミッドナイト・スター
スキン・オン・スキン/バニティ
クリスタル/シモーネ

サマー・レミニスンス/フルーツケーキ3
 いつも聞きたいと思いながら、レンタル店に置かれていないので聞けないという感じだったでしょうか。

●De NovoL.A.Transit
 こういうアルバムがあったのは完全に忘れていました。吉田和雄さんとLA在住のアレンジャー小島大八さんのプロデュースしたボサノバ・アルバムで横倉裕さんが参加していますね。

ア・マン・オブ・ノー・フォーチュン/ウィム・メルテン
リユニオン/スコット・コッス,ユージン・フリーゼン
ノー・モア/シャーリー・マードック
デイドリーム/カポノ・ビーマー
スライス・オブ・ライフ/スペシャルEFX
逃れえぬ闘い/ロバート・テッパー
ベン・ボン/ガル・コスタ
ソングス・フロム・リクィド・デイズ/フィリップ・グラス
スペース・ランデブー/ジャン・ミッシェル・ジャール
ふたつの月/ジルベルト・ジル
●DAVID FOSTEER
/デイビッド・フォスター
テレビジョンズ・グレイテスト・ヒッツ
夢のあと/アンナ・ドミノ

●SHOWDOWN
/村田和人
 レンタル店に置いていれば借りているはずですが。

愛の罠/ルーシャス・デイム

以下はモノクロ・ページより。
セイブ・トゥナイト/チャック・マンジョーネ
●FOR YOUR LOVE
/柳ジョージTHE BEST COLLECTION
アフター/小曽根真
アモーフィズム/佐藤允彦
スーパー・カルテット/本多俊之

●HARBOR LIGHTS 1950-60
The Dark Ducks
 富樫雅彦、本多俊之、山岸潤史、宮野弘紀、鈴木宏昌、数原晋(敬称略)が参加しているので、興味はありましたが、レンタル店に置かれていなければね。

●BEING 70'S
/鈴木茂
 12インチ・レコード。こんなのがリリースされていたんですね。当時は気が付いていたと思うけど、忘れていました。

 


さて、ディスク・ガイドのあとはニュースのページで、後半はモノクロ・2ページの記事が続いています。

まずはシャカタク。
ここのところの女性ボーカルを前面に出したサウンドが日本のファンには受け入れられず、レコード会社からの要請もあり、日本向けのスペシャル・アルバムとして「ナイト・バーズ」のようなインスト主体のアルバムをリリースすることになったとか。

日野皓正さん、ゴンチチの記事を軽く読んで、安藤まさひろさんのソロ・アルバムの記事と松岡直也さんの記事は興味深く。

このあとが久し振りの「ブラインド・フォールド・テスト」だったけど、ジョン・スコフィールドのインタビュー記事と思って見過ごしてしまいそうです。
アルバムは「Mobo Splash/渡辺香津美」「アローン・パット・ネバー・アローン/ラリー・カールトン」「ソングX/パット・メセニー&オーネット・コールマン」「擬制の映像/アンディ・サマーズ&ロバート・フリップ」の4枚でした。

カラー・ページになって、ブラジル音楽の記事とフィリップ・ベイリーの記事。
これらは読んでいないかも。

近藤等則さんの記事がありました。

2色刷りのページでCDフュージョン30選。どういうCDが紹介されているか、興味深く、ただ、紹介記事に関しては興味のあるものだけを。

モノクロ3ページでパット・メセニー。でも、あまり興味ないので飛ばしてしまったかも。


 

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/山本達彦 | HOME | 花図鑑/薬師丸ひろ子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]