忍者ブログ
# アドリブ誌 '86年10月号
2011/08/22 18:21
ADLiB86.10.
ADLiB'86年10月号 1986年9月19日発売

第6回読者人気投票。

にほんブログ村 音楽ブログへ

巻頭に読者人気投票結果が発表されています。

男性シンガーStevie Wonder山下達郎
女性シンガーWhitney Houstonマリーン
GROUPPrince & The Revolutionカシオペア
コーラス・グループManhattan Transferハイファイセット
キーボードRichard Tee向谷実
サックスDavid Sanborn渡辺貞夫
ギターLee Ritenour野呂一生
ベースMarcus Miller桜井哲夫
ドラムスSteve Gadd神保彰
ホーンMiles Davis日野皓正
パーカッションSheila E仙波清彦
MUSIC INSTRUMENTToots Thielemans伊東たけし
プロデューサーQuincy Jones野呂一生
コンポーザー/アレンジャーStevie Wonder野呂一生
お気に入りレコードPARADE/Prince & …DEWDROPS/桜井哲夫
ルックス男性Sting桜井哲夫
ルックス女性Whiteny Houstonマリーン

まだまだカシオペアの人気が凄いですね。カシオペアに限らず、1位と2位の差が倍くらい以上がほとんどです。
カシオペアは松岡直也さんの次に好きだったけど、何でもかんでも1位というのはどうもね、納得がいかないんです。ちなみに、僕は投票していません。(^_^ゞ

巻頭カラーはプリンス、フォーレンバイダー、と続いていましたが、僕は興味がありませんでした。

で、いつものように、新譜ガイドのコーナー。


●セイ・ユー・セイ・ミー/ライオネル・リッチー
●ブレイク・エブリ・ルール/ティナ・ターナー
●DOWN TO THE MOON/アンドレアス・フォーレンバイダー
●MOON RIDING/CRUISE CONTROL
●FAHRENHEIT/TOTO
●トゥ・ビー・コンティニュード/テンプテイションズ
●ホワイル・ザ・シティ・スリープス/ジョージ・ベンソン
●ニューヨーク・シティ・ストーリー/ピート・ハミル
●グレイスランド/ポール・サイモン
●バック・イン・ブラック/フーディニ
●リアル・ラブ/アシュフォード&シンプソン
●デュオトーンズ/ケニーG
●プレリュード・フォー・オータム/中川昌三
●レイン・アンド・ファイア―/デニス・ラサール
●ヒア・アゲイン/ジョニー・ナッシュ
●カントリー・エアーズ/リック・ウェイクマン
●追憶のストーリー/ビクター・ラズロ
●グッド・トゥ・ゴー/オリジナル・サウンド・トラック
●FORE!/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
●サーカス・アンド・ブレッド/ドゥルッティ・コラム
●Emerald City/EMIKO
●ウィ・ガット・シューズ/サウスサイド・ジョニー&ザ・ジュークス
●Him/二名敦子
●ライフ・ストーリーズ/アール・クルー
●L・イズ・フォー・ラバー/アル・ジャロウ
●シュライン/D.C.リー
●トゥ・ファー・トゥ・ウィスパー/シャドウファクス
●SHAKE IT PARADISE/久保田利伸
●ウィンド・エコー/柴田敬一
●セオレティカリー・チャイニーズ/ウィンストン・トン
●アイ・ウォント・トゥ・ノウ・アバウト・ユー/サリナ・ジョーンズ
●水滴(A Drop Of Water)/松居恵子
●SUNSHINE DREAM/アンリ菅野
●BABE, LET THE STARS SHINE BRIGHT/エブリシング・バット・ザ・ガール
●シルク・アンド・スティール/ファイブ・スター
●HOW ABOUT THIS/TAMORI
●イン・ザ・ガーデン/バン・モリソン
●アトモスフェリック・コンディションズ/ジョン・シーミス
●レディ・フォー・ロマンス/モダン・トーキング
●KAORI SINGS THE LADY/桃井かおり
 

タモリさんのアルバムを聞いてみたいと思ったんですが、レンタル店にはなくて聞くことができませんでした。後に、中古盤を手に入れましたが、リアルタイムでは聞いていないということで。

●BROOCH/矢野顕子
モノクロ・ページに載っていました。通信販売で販売されていたシングル4枚組が新録音を加えてCD化されたようです。興味だけ持って買わずでした。


次にニュー・エイジ・ミュージックの特集。
ニュー・エイジ・ミュージックはBGMとして聞くなら良いんですけど、聴こうとして聴くのは億劫なところがあります。一応、どういうアーティストがいるか、どんなアルバムがあるかを少しの興味を持って読みました。

「NEWS of THE WORLD」のコーナーは見出しを見て興味のある記事を拾い読み。

モノクロで「Summer Live in Japan '86」の記事は斑尾やライブ・アンダーが載っていました。
続いての「New Stars in BCM scene」と「LATE 60's ROCK SCENE on CD」は洋楽の記事ですから。
でも、その後のPINK、二名敦子、橋本一子、アンリ菅野、林哲司、八神純子と日本人アーティストの記事が4ページ続きました。
ボブ・ジェームスの記事は少しだけ興味を持って。

カラー・ページになって、ライオネル・リッチーが1ページ、そしてモントゥルーとバドワイザーの海外ジャズ・フェスの記事。洋楽アーティストばかりだし、興味があるミュージシャンがいないと思ったら、渡辺貞夫さんがモントゥルーに出演していたんですね。

その後に「Flute Fantasy」という記事がカラーで2ページ。フルートにはあまり興味がなかったです。

黄色地の8ページに渡るレギュラーな記事はあまり興味なし。角松敏生さんと藤原ヒロシさんの12インチの話、第2回目もあるけど、洋楽ばかり並んでいるし。

最後に興味が持てる記事がありました。モノクロでパラダイム・シフトへのインタビュー記事でした。

その後、楽器新製品チェックには長谷部徹さん、フィリップ・セス、オーディオでは佐藤博さん、秋本奈緒美さん、林哲司さんが登場しています。


 
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<“トラベリン”アラン・パーソンに捧ぐ/松下誠 | HOME | SESSION'86/カシオペア>>
コメント
アドリブの人気投票は作為的な印象を持っていました。カシオペア独占の次は角松軍団独占が続きす。この時期、なぜかスクェアはジャラもアドリブも特集記事が1年近く載りませんでした。
テレビ、FMラジオにはガンガンでしたが・・・
今思うと不思議な戦略ですね。
雑誌方面への予算が足りなかったのでしょうか・・・
【2011/08/22 23:16
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab1798be1 ] EDIT
思ってませんでしたが、アイドルの人気投票のようになっているのが嫌でした。
自分の目的のアーティストの記事が載っていないとアドリブ誌を買わない人も多いと思うし、人気投票は自然とよく載っているアーティストに集まりそうです。
【2011/08/23 11:40
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]