忍者ブログ
# パワー・ステーション/林哲司
2011/08/28 15:08
[パワー・ステーション]民放FM,1986年10月5日
<林哲司ウィズ・スペシャル・パワフル・バンド・1>

この人のライブが聞けるとは。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○スタンバイ・オールライト
タイム・マシーン
○左胸の星座
○寒い国から来たサーファー
○僕もその映画を見たよ
林哲司

○信じ方を教えて


○さよならは私のために
松本伊代

○雨のハイウェイ
林哲司
難波弘之 key、富樫春生 key、うめはらあつし manip、富倉安生 b
青山純 ds、松原正樹 g、Jake H.Conception(sax)
比山清、木戸やすひろ、広谷順子
(以上、cho)

'86年10月3日、FM東京ホールにて


林哲司さんは僕の好きな作曲家でしたが、シンガー・ソング・ライターとしての活動はあまりしていなかったように思うので、彼のライブが聞けるとは思ってませんでした。もっとも、ちゃんとレコーディングされたものを聞いてもあまり歌が上手とは言えず、それほど聞きたいとも思っていませんでした。

「でも、せっかくの機会だし、ライブは2度とないかもしれない」と思って、チェックすることにしました。バックのメンバーもマニピュレーターの人を除いて馴染みのあるミュージシャンばかりだし。

実はこの林哲司さんの回は2週に渡って放送されることが分かっていて、その2週分をカセット1本に録ろうとマクセルのXLⅠ90分テープを用意しました。
ところが、2週目をチェックし損なってしまったんです。(i_i)
未だに片面が空いています。

2週目のゲストは稲垣潤一さんだったので、どちらかと言えば、稲垣さんの方を聞きたかったんですけどね。

さて、2週目はどんな曲が演奏されたのか分かりませんが、この日に限って言えば、1ヶ月ほど前にリリースされたアルバム「
ナイン・ストーリーズ」のナンバーが中心でした。
1曲目は'80年にリリースされたアルバム「
サマー・ワイン」の1曲目に入っていた曲ですが、そんな昔の曲が演奏されるとは思っていませんでした。2曲目はどういう曲かよく分かりませんでしたが、調べてみると、シングル<悲しみがいっぱい>のB面曲のようですね。

松本伊代さんと林哲司さんの出会いはこの日の最初に歌われた<信じ方を教えて>だそうですね。僕はこの曲がいつ頃のもので、シングル曲なのかアルバムに入っている曲なのかよく知りません。2曲目は12月16日発売予定の新曲だそうです。この日初めて歌うとか。
PR
CATEGORY [ パワー・ステーション ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<夜のヒットスタジオ・デラックス/高中正義、ほか | HOME | 加山雄三ショー/西田敏行>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]