忍者ブログ
# ビデオソフト全カタログ ’87
2012/06/15 17:02
87ビデオソフトカタログ
ビデオソフト全カタログ'87 小学館 1987年5月1日発行

テレパル増刊号。

にほんブログ村 音楽ブログへ

深町純アーカイブスさんのコメントで思い出しました。
音楽関連のビデオ・ソフトがたくさん発売されるようになってきていたので、どんなものがあるか知りたいと思って、カタログを買っていたことを。

'87年5月1日発行だから、今アップしている記事の9月末からすると、数カ月も前に買っていたと思います。

できれば、発売日を知りたかったんですが、その情報はありませんでした。それから、音楽ビデオだけでなく、イメージ・ビデオにもフュージョン系の音楽が使われていて、ビデオの内容も詳しく知りたかったんですけど、わずかな情報しか得られませんでした。

その中で見つけたもの。
ビデオソフトカタログ

赤ペンで印をしています。
松岡直也さんが音楽を担当しているようなので気になりましたが、既発表の音楽を使っているのかオリジナル曲なのかまったく分かりません。

このLDは'94年1月に店頭で見つけて購入しました。
EXCITING SUMMER

音楽は「
海辺のステファニー」のナンバーでした。当時はまだCD化されていなくて、スクラッチ・ノイズのない音で聞けるかと思ったんですけど、音のレベルが随分低かったです。

松岡直也さんの音楽が使われたものでは、その他にも「長友健二の世界」を購入しています。
PRETTY BABY

これは松岡直也 & WESING の音楽が使われていました。既発表の曲だから要らないと言えば要らないけど、安かったので。

和田アキラさんと森園勝敏さんが音楽を担当したものもありました。
ビデオソフトカタログ

どちらも見たことないし、買っていません。

それから、深町純アーカイブスさんのコメントのRAKUENはこのビデオだと思います。
ビデオソフトカタログ


「RAKUEN 2/深町純」三好和義が撮影した写真を深町純の音楽で魅せるフォト・ビデオ

と、書かれていますね。

PR
CATEGORY [ 本・雑誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ジス・タイム/マリーン | HOME | ポートレイト/リー・リトナー>>
コメント
ありがとうございました(^^)
「fiji islands」とは別物だったのですね。

「RAKUEN2」の存在は知っていたのですが、Youtubeの動画タイトルに「2」が無かったので、いろいろ想像してしまっていました。

「ハーレクイン・ロマンス“哀愁のヨーロッパ”」は、もしかしたら「Yellow Moon」の音楽を使っている、ということは無いでしょうかねぇ?
あれも同じ題材のアルバムでしたし…

それにしても、「ビデオソフト全カタログ」なんてものがあったのですねぇ。
私も「ポピュラーレコード総カタログ」というのを持っていたことを思い出しました。
ビンボーで買えないレコードに、赤ペンでアンダーラインを引いてましたっけ…

では、わざわざお調べ頂いてありがとうございましたm(_ _)m
【2012/06/16 11:58
WEBLINK [ URL ] NAME [ 深町純アーカイブス #5073181694 ] EDIT
こんにちは。

「ハーレクイン・ロマンス“哀愁のヨーロッパ”」は「YELLOW MOON」の音楽を使っていると思います。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/2773/

レコード総カタログは僕も数冊買いましたよ。
【2012/06/16 15:44
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]