忍者ブログ
# フィジー・アイランズ/音楽=深町純
2010/03/26 18:11
FIJI ISLANDS
FIJI ISLANDS 音楽=深町純 V6T-07052,1984年

悩んだかも。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

 1.WAVE FOAM

 2.SECOND VOYAGE

 3.BARQUENTINE

 4.KEEP OUT

 5.THE OTHER SIDE OF HORIZON

 6.AQUEOUS BLUE

 7.FLYING JIB

 8.HOT(80!)SHOWER

 9.FOREVER AND EVER

 

深町純:Composer,Arranger,Keyboards

松原正樹:Guitar     和田アキラ:Guitar

富倉安生:Bass      山木秀夫:Drums

Jake H. ConceptionSax

数原晋:Trumpet      新井英治:Trombone


僕が初めて買ったビデオソフトになるかな。いつ買ったかはっきりとは覚えていないので、実際に聞いたのはもっと後のことだと思うけど、アドリブ誌('84/9)にモノクロCMが1ページとビデオ・ガイドの記事に載っていたので、ここでアップすることにします。

8月号の記事でこのビデオのことが少し書かれていて、深町純さんの音楽だったから少しは気になっていました。たぶん既発表の曲をBGMに使っているんだろう、とくらいにしか思ってませんでしたけどね。

その記事では松原正樹さんが参加していることしか分からなくて、9月号で和田アキラさんも参加していることが分かり、さらに興味が増しました。で、収録曲のタイトルを見ると、<KEEP OUT>なんて曲がある。

キープ?

参加ミュージシャンもキープのメンバーじゃないですか。

CMには深町さんの書き下ろしと書かれているけど、それでも、一応ビデオの収録曲が他のアルバムに入っていないか確かめてみました。異名同曲だったら分からないけど、同タイトルの曲はなさそうです。

でも、値段が9800円。

僕はビデオ・デッキを'78年の夏頃に買いましたが、20万以上したにもかかわらず、この頃はまだハイファイ・デッキではなかったんです。ビデオ・デッキの説明はしませんが、とにかくモノラルでもハイファイの方が音が良いんです。そして、このビデオはハイファイのステレオでした。

つまり、このビデオを買っても良い音では聞けないということなんです。僕は映像にはあまり興味がないのでよけいに買うかどうか迷ってしまったと思うんですよね。

結局はいろいろと考えた末、買えなくなっても困るということで買ったんですけど、実はこのビデオはあまり見ていないんです。(苦笑)

買ったときに一度くらい、ハイファイビデオを買ったときに1~2度かな?その後、CDレコーダーを買ってから、音楽だけをCD-Rに焼いて、DVDレコーダーを買ってからDVD-Rに録画したと思うんですよね。思うというのが実はDVD-Rをどこへ仕舞ったのやら見つからないんです。あまり探していないということもありますが。(^_^ゞ


音楽の内容については覚えていなかったので、CD-Rを出して一度聞いてみました。
深町純さんのシンセとピアノの曲が続いて、<KEEP OUT>がバンド・サウンドでした。そして、次の曲はシンセ(だったかな?)とギターのデュオ。6,7曲目はあまり覚えてなくて(^_^ゞ、8曲目は再びバンド・サウンド。たしかホーンも加わっていたかな。最後の曲はこれも覚えていないけど(^_^;、シンセによる演奏かも。

と、ここで僕が気になるのは和田さんと松原さんがどの曲で参加しているか。
4,5曲目は和田さんで8曲目が松原さん、という気がしないでもないけど、カッティングになると余計に分かりません。


PR
CATEGORY [ インストゥルメンタル ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<特別番組/チャゲ&飛鳥・武道館愛ランド | HOME | 特別番組/モントゥルー・フェスティバル'84>>
コメント
当時は、この手の「環境ビデオ」が乱発気味でファンを悩ませましたね。
せめて未発表曲ぐらい入ってれば救われますが・・・
ソニーがよく出してた気がします。
【2010/03/26 21:48
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
映像には興味がなかったので、アドリブ誌で紹介されているくらいしか知らなかったんてすが、この頃は風景、スポーツ、グラビアなどたくさんのビデオでフュージョン系の音楽が使われていたようですね。
【2010/03/27 15:56
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
たしかにKEEPですね~!
けっこうCMやTVもフュージョン系が今でも使われていますね。
深町さんの言う「著作権問題」は本当に難しい話しです。
【2010/04/01 22:44
WEBLINK [ URL ] NAME [ yacchi #99d26f46eb ] EDIT
著作権問題について書かれてましたね。
だから、深町さんのアルバムがCD化されるのはあきらめていたんですけど、分からないものです。今はDVDも安く買えるので、このビデオもDVD化されないかと思ったり。
【2010/04/02 12:06
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
こんにちは。FJAです(^^)

今回はお尋ねしたいことがございます。
Youtubeに「RAKUEN_A」「RAKUEN_B」という音源がアップされているのですが、それらはFIJI ISLANDSに収録されているものか、別のものかお判りになりますでしょうか?

お手数ですが、上記タイトルでYoutube内を検索して頂くと出てまいります。
ご面倒をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m
【2012/06/15 08:16
WEBLINK [ URL ] NAME [ 深町純アーカイブス #5073181694 ] EDIT
こんにちは。
YouTubeにアップされているRAKUENはこのビデオとは別のものです。
OKINAWAと書いていましたし、「RAKUEN」というビデオ・ソフトが販売されていたのかも。

それで、ビデオカタログを買っていたことを思い出したので、それを探して記事としてアップしました。
【2012/06/15 15:03
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]